株やFXなど投資系2chまとめ

築地業者「豊洲なぞ行かん!私は此処に残り続ける!!!」← 閉鎖後も居座りを決意wwwwwwwww

12

【悲報】ペッパー君、続々と廃棄処分されるwwwwwwwwwww

29

ホリエモン「ピンハネ屋の人材派遣会社が偉そうに一流企業気取ってる国は日本くらい」

216

オリラジ中田さん「大成功。ごめんなさい先輩」わずか1週間で先輩芸人の半年分の収入を稼いでしまうwwwww

8

本田翼「顔出しなし!広告なし!投げ銭なし!」マンチューバー「あぁああぁあああぁ!!!」

13

なぜアベノミクスは効果が出ないのか?原因は1985年にあった事が判明する→

25コメント
アメリカは、日本の黒字の原因は、行きすぎた円安だと分析し、それまでの円安を円高に転換しようと考えた。円相場は、1985年8月に1ドル=240円前後だった。いま振り返ると、よくそんな円安だったものだと、改めて驚く。

- 中略 -

プラザ合意の26年後(2011年10月)には1ドル=75円52銭になった。2017年、18年の円相場は、1ドル=110円前後で動いている。 240円から110円へ。2倍以上の円高だ。これは、日本で作っていた製品が、家電製品でも、自動車でも、海外で売るときには、値段が2倍を超えることを意味する。販売価格が2倍を超えて、やっていける企業はない。しかし、日本企業は対応した。どう対応したか。まずは、円高に負けず、製品価格を値上げしないでがんばることだ。しかし、仕入れ価格を抑え、賃金を据え置いても、コストカットには限界がある。それに、円高がどんどん進んでいては、先が見えない。そこで、やむなく日本企業は、生産拠点、簡単にいえば工場を海外に移し始めた。工場の海外移転、生産拠点の海外移転だ。工場が日本からなくなっていったのだ。これが「生産の空洞化」「経済の空洞化」だ。

続きはこちら
https://smart-flash.jp/sociopolitics/32748

68.

>>1アベノミクスと関連付けるのは無理がある
国内の生産拠点を海外に移した企業は多いが
国内で何も生産されなくなったわけじゃないし
ましてや海外生産製品を国内に持ち込んでいる企業は家電等に限られ
全体からすれば少数派だ
向上が無いのが理由だと言うのなら国内で製造業従事者数の統計をキチンととってからにすべきだ

145.

>>1だいたい合ってる
できたらプラザ合意の日本にとって得だった面にも注目してほしい

147.

>>145あれは不可欠だ
日本の果実を手にして
中国に投資を切り替えるのただから
円高にして石油開発を推進しなかったら
とんでもないインフレになるもんね
何もわからない政治家たちが右往左往
全部、相場に記録されてる

161.

>>1ぶったまげた。こんなの始めから言われてたろ。
それでも少しでも円安にして企業業績を上げなきゃならないとこまで
追い詰められていたんじゃん。

2.

いや

ちゃんと働いているから、恩恵あるけどw

36.

>>2だよなー

3.

あの…今バブルくらいの好景気なんですけど…
無職にはわからないんだろうね

19.

>>3ウソは大きい方が騙しやすいと言うが
お前のは中途半端だから騙せない。

5.

え?日本は正社員の労働の流動性が低いから、仕事の効率がアップせず、
結局アベノミクスの効果が上がらないんじゃないの?

90.

>>5労働の流動性と仕事効率はあんま強く関係してない。

7.

民主政権以前は、日本の経済実力が過当に低く評価されていた。
第二次安倍政権がキッカケで、その低評価が実態に合わせて修正された。
安倍の貢献は皆無で、単なるキッカケだけだった。

その後は、日本の経済実力が実態通りに評価され今に至っている。
日本の国力は低下しており、経済も同様だ。安倍や黒田ごときで、どうなるものでもない。

86.

>>7何故きっかけは貢献じゃないの?

10.

株で資産が倍になったけどね
これアベノミクス効果だろww

15.

そういう話ではないな。
需要がないことが問題なのに
供給側一辺倒のテコ入れと間違った処方箋を施しているのがアベノミクス。
根本的に治療法が間違っている。
当然結果は受給ギャップが拡大してデフレが加速しただけ。
安倍のブレーンにはまともな経済学者はいない。
揃いも揃ってボンクラだらけ。

16.

>>15需要はあるよ。そこに回す金が無い。若い奴らに金が回らないから結婚も自立も出来ない。それに都市部と地方の温度差が激しい。

17.

ワイも無職やからまったく実感ない

巷ではほんとに好景気なんか?

18.

>なぜアベノミクスは効果が出ないのか…

おれ給料上がったしボーナスも上がったけどw

20.

仕事して税金をきちんと払えば老後は楽が出来る
そんな社会でないからみんな貯蓄して消費しない
経済が上向かないのは結局は老後不安のためだろうよ

22.

この現状で効果なしって何を求めてるんだ?
バブル以上の景気じゃないと認めないのかな

25.

以前より、普通にマシになったとは思うが…
韓国からすれば、日本に食われまくって景気は悪くなりましたがねww

26.

85年といえば規制緩和で
ノンバンク系がでてきた年だな

28.

アベノミックスの価格インフレもまた為替
円が安くなった同等の賃金が上がれば良かったが上がらなかった
国際的比較的に賃金をドルで表せばアベノミックスで賃金は下がった

バランスがぐちゃぐちゃになったのさ

39.

>>28いや、ドルベースで賃金が高すぎたからそれを調整するための円安政策でしょ。
製造業を戻すには今のところ相対的な賃金を下げるしかないからね。
震災とフクイチの事故で原発が止まってしまって電力事情が悪化してるのがなかなか流出した工場を戻せない原因の1つじゃね?

122.

>>39震災より前の円安時に、自らの意思で出ていった企業が大量にいる
これらの企業は、為替で出て行ったわけではないので
為替では国内に戻らない

29.

あの頃はよかった記事か、、、
産業の空洞化を前提として、ではどうすれば、日本経済が良くなっていくかを考えた結果が
アベノミクスではないのか?

33.

あほ!就職率が上がって給料が上がってる状況のどこが失敗やねん!ぼけー

34.

金利だと思うけど、マイナス金利じゃどうにもならない
金融市場がデフレになってる。

41.

アベノミクスの効果を消費税増税で打ち消すからでしょ

46.

効果出てるじゃん

働いてれば景気良くなってるの実感すると思うが

コメント-25-

1. 名無しの円速

効果が出た企業は社員に利益還元をしている。効果がないのはその逆。

2. 名無しの円速

ただ単に構造改革まともにやってないからだろ
少なくとも残業の本格的抑制、最低賃金の引き上げ、所得再分配強化でボリュームの大きい中流と下流にカネを回さないといかん。食品の関税も下げて低所得層が食費だけでいっぱいいっぱいになる状況を早く解消しないといけない
その上で規制緩和してビジネスのチャンスを増やせば、経済は活性化する。けど、こういう面倒くさいことには安倍はまったく手を付けない

3. 名無しの円速

倒産率と就職率みたら解る
人手不足になったらブラックから淘汰されるしいいことしかない(不法入国が増えるけど

4. 名無しの円速

効果がない?どの側面の指標について語るかによって変わる事案を断言する奴って、何かしらの意図があるの?それとも馬鹿なの?

5. 名無しの円速

※2
残業←企業の問題 最低賃金←上げてる 規制緩和←してる、銀行が仕事してないからマイナス金利&経団連も反日で仕事してないから直接総理が動いてる
再分配←可もなく不可もなく
歴代のゴミと比べたら遥かに仕事してるぞ(外交も頑張ってる)

6. 名無しの円速

※2
結局大企業は自分とこの社員に金は出すけど、下請けは相変わらず買い叩くから金が循環しないんだよね。
ぶっちゃけ大企業にそういう哲学とか理念がないただの事務屋みたいな人が多いから、自分とこの首が真綿で締まっていってるのがわからない。
フォードの有名な社長のように、自分とこの従業員(下請け含む)が自分とこの製品買ってくれるのが一番助かるのに。

7. 名無しの円速

アベノミクスは効果出てるよ?
ちなみに庶民には一切おこぼれナシだけど
大事なのはGDPであり総給与であって庶民のお暮しではないから

8. 名無しの円速

阪神タイガース「優勝してすまんな」

9. 名無しの円速

規制緩和を締め直して、底辺奴隷職自体を無くさないと駄目だよ。

10. 名無しの円速

※9
アベノミクスは民主主義の枠を残したまま階層社会化を目指す政策なので
底辺奴隷職を増やしたいんだけどね

11. 名無しの円速

 階層社会化しちゃうと、現実の生産性が潰れるから、金融危機(リーマンショックのような)が起きたら一瞬で資産(金)が吹き飛ぶ。金あっても生産する人間がいないとなにもできない。

12. 名無しの円速

※11
安倍がどうしたいかまでは分らんけど日本人の相互嫌悪や世間体信仰を利用して
階層化しても奴隷として粛々と労働することを期待しているのかなとは思う

13. 名無しの円速

自営業やってる身としてはいろいろおこぼれに授かってるんで効果は実感してる
社員や低所得層にはおこぼれはないんやろな

14. 名無しの円速

なんかバブルが持ち上げられているが、あの時期は思い出したくない時期だなぁ。

15. 名無しの円速

本スレ16
需要があるのなら、供給を増やしているアベノミクスは万々歳じゃないのか。
需要のあるところに金が行きつかない「流通」部分の改善が必要ならばお前が政策提言すればよいこと。

16. 名無しの円速

需要と供給もバランスおかしくなってると思う。
自動化できるとことは自動化するとかの工夫ももっと必要と思う。
お金、モノ、サービス、人、情報他もどこかでちょっとずつ問題があって
流れが悪くなってると思う。
政府もいってるけど、企業はバイトでの副業認めたらどうかな。
まぁ、実際に人手不足の近所のコンビニでダブルワークすれば、
年収100万は上乗せできそう、だがさすがに体がつらそうだ。
あと余暇が減るとお金使う時間もなくなりそうだけどね。

17. 名無しの円速

民主党政権時代の超円高デフレ時代が良かったというのは、「資産」で食っていくことができた人ばかり。
例えば、それ以前から海外にも資産を持つような金持ち。国内の資産が海外基準で上昇したので損はしていない。
後は年金生活者と生活保護。収入が固定されていて物価下落したため、実質増収。

自分の体が資本で、これから労働で収入を得ようとしていた人が割を食った。
アベノミクスが嫌な人は、民主党時代に戻りたいの?

18. 名無しの円速

安倍ガー安倍ガー

by 安倍のせいだーず

草不可避

19. 名無しの円速

なぜ「効果が出ない」と断言しているのか、根拠としている指標をどうぞ

20. 名無しの円速

給料上がった以上に物価や税金が上がってるのに気付かないバカは気楽で良いよな。
安倍は同一労働同一賃金を目指してるから、正社員は実質的な給料が上がる見込みはないぞ。

21. 名無しの円速

団塊世代が定年して新卒の求職者の数は減ってるんだから就職率はあがるもんじゃないの?
民主がクソすぎたのも大きいと思うけど
一番の問題は国の借金バカのせいで大規模な財政出動ができないことだと思う

22. 名無しの円速

法人税は半分になったけど個人への増税は倍とかになってるんじゃなかったっけか

23. 名無しの円速

規制緩和ガイジってまだいるのか・・・

24. 名無しの円速

GDPは計算方法変えて水増ししてるんじゃなかったっけw

25. 名無しの円速

※19>http://www.mag2.com/p/money/246725/2

ちょっとググればくだらんほど出てくるよ。消費増税と民営化(私物化)と緊縮財政、派遣法の改悪。更に指標の計算方法まで都合よく変えている。 上げればきりがない。民主政権どうのこうのいう奴がいるが、今は安倍政権だ、いくらでも修正できるのにしないのは悪意しか感じない。

コメントする