株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ペッパー君、続々と廃棄処分されるwwwwwwwwwww

34

築地業者「豊洲なぞ行かん!私は此処に残り続ける!!!」← 閉鎖後も居座りを決意wwwwwwwww

12

オリラジ中田さん「大成功。ごめんなさい先輩」わずか1週間で先輩芸人の半年分の収入を稼いでしまうwwwww

8

本田翼「顔出しなし!広告なし!投げ銭なし!」マンチューバー「あぁああぁあああぁ!!!」

14

ホリエモン「ピンハネ屋の人材派遣会社が偉そうに一流企業気取ってる国は日本くらい」

216

「持ち家」か?「賃貸」か?論争に終止符をうつシンプルな結論がこちら→

9コメント

どのような理由であれ、資産を取得することは「投資」に該当するので、本来なら、投資案件として成功するのかが、すべての評価基準となる。一方、賃貸の場合には純粋な「消費」なので、支出に対して十分な効用が得られているかで判断するのがスジといえるだろう。それ以外の要素もあるではないか、という話はとりあえず横に置いておき、成功する投資案件とはどのようなものなのか考えてみよう。答はとてもシンプルで、株や債券と同様、投資によって「儲かったかどうか」である。

続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54296
5.

今から不動産を買うのは
毎年価値が減り続ける有価証券を買うのと同じだよな

10.

日本の住宅の断熱基準がマトモになるまで家は買わないほうがいい

58.

>>10断熱なら、基準に関わらず注文建築で好きなだけ断熱すれば良い

31.

現金で買うなら持ち家でもいいが
何十年もローンって正気の沙汰じゃない

32.

マイホームは人生の趣味だよ。
家族団欒のためとか趣味部屋とかインテリアとかさ。
そこに価値を見出だせる人以外は買っちゃいかんと思う。
見出だせないのなら他のことにお金と時間を費やした方がいい。
二畳もあれば一人で寝食はできるのだし。

37.

家族持ちやその土地で一生暮らすならアレだけど、そうで無ければ賃貸かな。
環境が変わるかもしれないし、先の事までわからない。
高くつくし作りのショボい部屋になるかもしれないが、借金して1つの所には住めないかな。

41.

>>37それでいいと思う。
その分資産運用して老後に小さいのを買うなりサ高住に住むのがいいんじゃないかな。

64.

持ち家だろうが賃貸だろうが
隣人ひとつで全てが台無しになる

137.

嫁と子供持てば価値観変わる。
都内じゃ子供2~3人作って不自由なく育てられる賃貸なんてほとんど無い。
あっても戸建てのほうがずっと安くなる高級物件ばかり。コスパで考えるとありえない。
老後もローン終わらないなんて事にならないなら買い一択だろ。
転勤族はしらん。

141.

ボロだったりド田舎だったり、担保にならない持ち家も多いんだなあ・・・負動産って奴。

144.

>>141>負動産
上手い
確かに、これからは記事にもあるように負の資産になる土地なんかも
格段に増えていくだろうな。

146.

結論先に書け

154.

お前らは隣人に変な人がいたらすぐに引っ越せるのが賃貸のメリットとかよく言うけど、
新興住宅地や新築分譲マンションには、その物件を買える経済力や住宅ローンの審査に通る
まともな人たちしかいないので変な人なんていないぞ。
基本的に賃貸派は貧乏人の価値観で話すから持ち家派と話が合わない。

174.

>>154支払い能力に対して安い物件・高い物件を選ばなければ
自然と似たような人間が集まってくるもんだと住み始めてから思った

237.

>>154正にそのとおりだと思う。
ボロいアパートや安普請の築古マンションだと、それなりの人間が集まるよね。
家賃の高いエリアや古くても手入れされているマンションは変な人間は借りることのできる資力が無いよね。

159.

収入による。金持ちならどっちでもいい。

貧乏なら持ち家。

215.

問題が生じた時に引っ越すだけの経済的余裕があるなら持ち家も有りだろうな
ご近所トラブル怖すぎ

398.

自分が住み安いように好きなようにリフォームできるのが持ち家の良さ。
損得以外の考え方もある。

401.

好きな方を買え

シンプルな結論

407.

ライフスタイルなんて人それぞれだから
答えなんて出るわけねえじゃん

502.

都心1時間圏内の駅歩10分以内の物件をローン10年で買えるなら買っとけ。今が低金利で買える最後のチャンス。
そうじゃなきゃ、賃貸が無難。もしくは格安中古物件買って住み潰すかだな。で、縁者には相続放棄してもらう。

550.

賃貸がベストだろうね。

565.

賃貸は引っ越すと家賃据え置きのまま新しくなるからね
パソコンみたいなものだね。最低限の価格で買い換えていっても時代に合わせてスペックだけ上がっていくようなイメージ

572.

>>565家具付きも多いしな
賃貸のメリットだな

744.

年取ったら賃貸借り難くなるらしいよ
そのためには貧乏人ほど持ち家を選択した方がいいってことだな

746.

>>744NHKクローズアップ現代でも
賃貸を借りられない老人の特集してたな
あれ見ると怖くなって一戸建て買わなきゃと思った

932.

この論争はそもそも議論ではない

賃貸派は資本主義を語り
持ち家派はロマンを語る

同じ基準を使って議論しないのに論争とか不毛でしかない

970.

老後を考えるのなら
都心部の駅や商店街の近くにあるマンションだろうね

コメント-9-

1. 名無しの円速

個人の自由。
投資としてでなくすみかとしてなら、
どちらでも良い。
以上

2. 名無しの円速

家を買うってことがだいぶ遠いものになってしまった。

3. 名無しの円速

年取ると賃貸借りれなくなるという話もあるが、これからの時代はそれも変わってくる
何故なら独身年寄がとんでもなく増えてきているから
そして逆に若年層は減る一方
国や地方公共団体としても何とかしなければならない問題だと思うよ

4. 名無しの円速

空き家だらけの時代に貸し渋りも糞もないと思うけどな

5. 名無しの円速

俺はシェアハウスやら会社の寮やらを転々としてたから、一つの家に腰を据えたいよ
引っ越ししんどいし、持ち家だと内装いじるのめっちゃ楽しいだろうし。
賃貸だと観葉植物を買う気にもならない

6. 名無しの円速

隣の民泊でオワタorz

7. 名無しの円速

100万で家を買えるよ

8. 名無しの円速

記事にある通り消費なのか投資なのかで異なろう。借金して消費するのは愚か者と皆わかっているのに、なぜか家はローンで買う者が多い。消費に借金をする言い訳としてこれは資産になる(投資である)という。
消費として家を買って良いのは一括で買える場合だけ。
投資として考えるなら、貸せる場所に物件を買い、自分は住まないで他人に貸すこと。
とは言え、人口減少し空き家があふれかえる日本でわざわざ不動産投資というリスクに見合わないリターンしか得られない高難易度の投資を行うより、株式など他の者に投資してその上がりで自分の家を消費として買うか賃貸に住むかしたほうがよほど賢いと思うのだが。

9. 名無しの円速

昭和的思考が未だに抜けきらない日本人。

コメントする