株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

28

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【朗報】ワイ、有能なパッパが積み立ててくれて貯金2,000万wwwwwwwwwwwww

15

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

労働組合はただの「正社員クラブ」←非正規を守らず、溝をさらに深めてばかり…

10コメント

「働く人の味方」だった労働組合が、平成に入って大きく変わった。長期不況でリストラの嵐が吹き荒れるなか、余裕を失った「正社員クラブ」は、自らの職や賃金を守るため非正社員の拡大を黙認した。働く人の間に分断ができ、その溝を埋める役割を労組は果たせていない。

続きはこちら
https://www.asahi.com/articles/ASL255TZ0L25ULFA02D.html
4.

正社員クラブではあるが、非正規(派遣や請負)は他社人材なんだよね。
そーいう意味では同じ仕事であれども文句の言う先がちょっと違う。

非正規が所属する派遣や請負の組合(があるかどうかはさておき)が
まったく機能してないか、組織されて無いってのが大きいな問題だわな。

166.

>>4同一労働同一賃金を実現して初めて、非正規と正規が連帯できるってことやね。

26.

>正社員クラブ
これいつも思う
知らない場所で知らない何かをやってる

6.

労働貴族が奴隷を守るわけないやん

56.

>>6その通りだな。しかし上手いこと言うね

7.

正社員だって守られてねーだろ
会社ごとの労組とかいらない
業界でいくつかつくれ

10.

こうやって製品やサービスの品質は落ちて行く。ある意味1939年体制を逆行して行っている。

23.

それで購買力のない子育ての出来ない層が増えているのだから、デフレ・少子化の・・・日本衰退の元凶ってこと。

51.

正社員を守るための 調整弁が 非正規の派遣だからな。
非正規守るわけ無いじゃん、

35.

電通のまつりちゃんが死んだときだって労組が動いたなんて聞いたことないでしょ?
それは労組が老人会だから

36.

この五年ルール明らかに骨抜きにされて害しかもたらしてないんだから、対策とるか
それができなければせめてすぐにでも撤廃するべきだと思う
放置しておくと本当にやばいぞ

45.

企業別組合というガラパゴス組織が時代に合わないだけだな

47.

>>45終身雇用やめない限り、企業別労働組合は存続する

46.

なお正社員の雇用保証を守るために長時間労働を黙認しているのも労組

48.

労組意味ないよな。給料から組合費徴収する割に、リストラには無力で、
役になったらただ働き。

50.

終身雇用なんて今時あるんか?
今年新卒で大手優良企業に入社する若者の何パーセントが
定年まで同じ会社に居続けるんだろうね

97.

悔しかったら経営者になれって言うのが経営者の考えだから

57.

正社員は労働組合などにも入ったり、社員教育なども受けられたりするから、最低賃金は低くてよいよね。
非正規は、教育も不十分だし、身分も安定しないから、例え、正社員と同じ仕事でも、最低賃金は高くないといけないよね。

173.

>>57そういうこと。解雇のリスクがない分、賃金は安くてもいいでしょ?ということ。

78.

労組は労働問題にはほとんど無関心で
護憲だの安保だの政治活動に夢中
話にならん

88.

 非正規は非正規で自分たちで労働団体作ればいいんじゃねえの
何で依存するんだ 理解ができない

96.

つーか企業は非正規を正規で雇い直してやれ
景気が上がらないのはそれをやらないせい

101.

労働組合に何か期待してる方がどうかしてる。

103.

労働組合って今のご時世に今の規模でいるんだろうか
今だとネットで悪い評判は広まりやすいし
全社員が月5000円とか出すほどの活動してると思えない

コメント-10-

1. 名無しの円速

連合は大企業の正社員のための利益誘導団体

2. 名無しの円速

解雇規制を撤廃したら理想の社会ができるよ
非正規の皆さんがんばろう

3. 名無しの円速

非正規の組合作って交渉頑張ればいいんじゃね
今の日本経済は非正規がいなくなれば社会が止まるんで力自体はある

4. 名無しの円速

結局またパヨク負けたのかー!
安倍さんが明確な3%アゲということをやってのけるのに、
こいつらはウワベだけ労働者ヲー、
と言って一度も明確な数字など叶えたことないねんで。

5. 名無しの円速

組合費払ってる非正規は切られそうになると労使交渉で守るよ。
払ってない奴を守れとか意味わからん。派遣社員は派遣会社の組合に守ってもらいなよ。組織してるならね。
ただ、連合の左翼活動なんとかならんかね。反日だし、うるさいんだよ。

6. 名無しの円速

だな。

7. 名無しの円速

非正規も正規に、なんて言ってねーんだよ。
全労働者が解雇不能なほどの身分保障有ったら社会主義経済そのものでしょ。
正規が(特に公務員系・公共系・・・JPなど)非正規・下請けの犠牲の上に「自分たちだけ社会主義」・・・いわば奴隷制社会主義やってるから、解雇規制緩和しろと言ってるわけ。
当然、正規が非正規に近づくわな。
だが、それで労基法・下請法の厳格遵守が現実的になる。で、底上げされる。
超高額所得層~底辺層の格差が拡大したとしても、底上げで総購買力が増えるなら問題とはならない。有能なチャレンジャー・リスクテイカーのモチベーションが上がってこそ、社会・経済の発展はある。資本主義の基本原理。

8. 名無しの円速

竹中平蔵が安倍ちゃんのバックにいるからほぼ確実に正社員は既得権益です打破しましょうになる

9. 名無しの円速

労組に文句言うなら正社員になれば良いのに。派遣の人って、定時に帰れて転勤無しだからやってるんじゃないの? 今の転職市場で正社員になれないとしたら、高望みのし過ぎなんじゃないかと思う。

10. 名無しの円速

非正規格差を続けてると、デフレ・少子化で日本自体がやばいって話なんだけど。
購買力のない、子育ての出来ない層が増えてるって事だから。
それを「努力が足りない、自己責任」と飽くまでも言うのなら、
正規の諸君も非正規と同様の給与水準に落ちてもやり繰りしていけるって事だよね?
ぢゃあ、解雇規制緩和しても何の問題も無いな。wwwwwww

覚悟しとけよ。
日本がこのままでは保たない以上、必然的に変わらざるをえないのだから。

コメントする