株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】彼氏にしたくない「職業」はやっぱりコレ → wwwwwwwwwwwwwwwwww

21

【国連】ほんこん「米国は払わへんと言ってる。じゃあ日本も払わへん、払って欲しかったら俺等の言うことを聞けや!って言えばええねん」

29

【悲報】トヨタ「助けて!プリウスが売れないの!」

37

【悲報】精神科行ったら作業所紹介されて「時給は100円」って言われた…

16

【悲報】ワイ氏、新入社員に怒鳴られる事案が発生 → wwwwwwwww

6

若手が上司を指導する「逆メンター」の効果がこちらです→

8コメント

若手社員が抱える課題や悩みの解決を、経験豊かな先輩社員がサポートするメンター制度。最近、二者の立場を逆転させた「リバース(逆)メンター制度」を導入する企業が登場している。メンターとは「助言者」の意味。定期的な面談などを通じ、先輩社員が若手社員の相談に乗るのが一般的だ。離職防止や女性社員の人材育成などに効果があるとされ、多くの企業が導入している。 では、これまでの「先輩」と「若手」の立場が反対になった逆メンター制度には、どのようなメリットがあるのだろう。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00010000-otekomachi-life
2.

普通に存在していることに新しい名前を付ける新しい産業か

3.

学ぼうとする姿勢は立派だけど会社のリソース使わずに本買うなりアビバに行くなりしろや
どうせエクセルちょこっと使うぐらいだろ

5.

メンターだの逆メンターって要はコミュニケの一種だわな。

6.

そーゆーのならいいんじゃね
おれは上司と後輩に対して生活マナーについて話さにゃならん
マジで頭痛いわ

7.

日本企業では絶対に無理
男女均等法も老害に噛みつかない犬を増やしたいだけだから
権力を手放したくない、責任も取りたくないだけの老害ばかりだから日本企業は劣化したわけだし

9.

これとは違うけど、リーダーシップはやたら語られるけど、
フォロワーシップって殆ど語られないよね

10.

>>9経営権、権力を乗っ取られる心配があるからね。
0か100かでなくても権利を割譲しなきゃならん場面になるのが普通。
これをうまくコントロールするのは誰にでもできることじゃないよ。
教えるのと同じように特別な才能がいる。

38.

>>9来月リーダー研修のラダー発表ある。
やっても無いのに、さもやったように話すのが苦痛だ

12.

こういうトップ争いが泥沼になりにくいのは女社会のほうだろうな。
男でこういうフォロワーシップができる才能と行動ができる人は限られている。
それこそ晩年のできた老人だよな。

13.

>>12男は上で争ってるイメージ
女は下で争ってるイメージ

15.

>>12女は横一列でまさに泥沼なイメージ
常にいない人間の悪口

39.

>>12歳を取るほど頑固になるので
フォローどころか他人の意見を聞かない人が多くなる

17.

女社会の使い方がまずかったなw
一部のトップは男、大多数底辺は女
そういう意味だ

20.

WIN95の頃から叫ばれてたのに今更何言ってんだ?って感じだな

21.

日本企業ではトップの課題や悩みは有害なコンサルに聞くのが一般的だから
いいことだ

23.

職を転々としてきたが、ブラック職場の原因はブラック上司

34.

>>23すごくわかる

24.

今の部署3年目だが、10年務めた課長と30年務めた部長が、本当に何も出来ない、何の知識もない。

俺が業務やってる横でこの使えない上司二人がぼーっと毎日すごしてる。何これ状態。

25.

「若僧が生意気言うな」が日本企業に多数いる老害の特徴。

26.

うちの会社のゆとり世代は優秀やわ
1人高専卒の不思議ちゃん居るが

27.

そんなもんイエスマンの無害な若手が役員様にゴマする機会作ってウィンウィンなだけだ。
生産性向上とかギャグにしては秀逸だな。

28.

責任も若手が取れよ

35.

ITと言うよりPC使えない若手の多いこと。
おっさんは老眼で辛いのに関数とか使わせるな!
VBやれとは言わんけど、グラフとかやり方判ってないし、集計位は自動化してくれ

37.

>>35まったく同意。
ポンコツ世代は口だけでかく無能で自己愛のみ激しい。

コメント-8-

1. 名無しの円速

大概のダメ企業、ダメセクションの典型例は、
デジタルとアナログの二度手間、二重作業、
二個以上導入されてるグループウェアの二度手間、二重作業、
これ全てつまりは、若者と同じスキルのない反日全共団塊世代と反日バブルバカ団塊ジュニアを首チョンパすれば改善やねんで。
これらの世代でも若者なみにデジタルスキルある奴ァいるし。
草不可避

2. 名無しの円速

団塊世代を老害無能呼ばわりするやつらって、親に反抗する中学生みたいだな。
自分の身体がでかくなって、親が絶対者から一人の人間に見える様になると
自分のコンプレックスとおなじ弱みを有していながら偉そうに振舞う親を毛嫌いし始めるものだ。

団塊世代が無能に見えるのはある意味仕方ないこと。若手と同じスキルや環境変化についていけないんだから。それは、能力的なものもだが、背負ってる「責任」が違うから。
トライ安堵エラー失敗覚悟でどんどん新しいものを吸収する若手にはこの「責任の重圧」が見えてない。そう簡単にやり方を変えることは出来ないという立場なんだよな。
まあ分からんのは仕方ない。30年後には分かるようになる。

3. 名無しの円速

団塊や団塊ジュニアの無能さを「ある意味しかたない」で済ますのどうかと。ゆえなら後のダラダラした文章すべてが無意味、なんの反論にも意見にもなってないんだが

4. 名無しの円速

老害は老害でしかないやん

5. 名無しの円速

団塊と団塊ジュニアがゴミなのは紛れも無い事実
その上の世代のように今の日本を作ったわけでも、今の氷河期世代やその下の世代のように就職活動に苦戦したわけでも無い。

6. 名無しの円速

団塊は少なくとも競争は激しかったんじゃないか?だから印象としては上に残ってる人は蹴落として上がってきた体育会系が多い印象。なぜか底辺でも偉そうな人が多いイメージはある。年齢的に最新技術を習得できないのは仕方ないのでは?自分も60台以降に新しいこと始める自信はない。

7. 名無しの円速

ダメ上司の下で有能部下が育って
有能上司の下でイエスマンが育つパターン多いよな

8. 名無しの円速

せやな、だから 2 はガイジ
草不可避

コメントする