株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】ペッパー君、続々と廃棄処分されるwwwwwwwwwww

34

築地業者「豊洲なぞ行かん!私は此処に残り続ける!!!」← 閉鎖後も居座りを決意wwwwwwwww

12

オリラジ中田さん「大成功。ごめんなさい先輩」わずか1週間で先輩芸人の半年分の収入を稼いでしまうwwwww

8

本田翼「顔出しなし!広告なし!投げ銭なし!」マンチューバー「あぁああぁあああぁ!!!」

14

【朗報】とんかつ専門店「かつや」、老若男女に受け入れられ爆売れwwwwwwww

16

【悲報】日本のアニメ産業が「ブラック化」で衰退の危機!←このままでは中韓に追い抜かれる模様

3コメント
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、アニメーターの待遇を改善できなければ、日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。

続きはこちら
http://www.sankei.com/premium/news/180306/prm1803060001-n1.html

69.

>>1すでに8割が中韓に作画委託してるけど

101.

>>1×ブラック化
〇元からブラック

162.

>>1>欧米のアニメで主流になっている3D(3次元)CG(コンピューターグラフィックス)
頼むから日本はこうならないでおくれ
あの画像嫌いだから今の日本のアニメの方が断然いい
欧米のようになったらもうアニメ見ないかもしれない

237.

>>1散々フリーターだとかニートだとか自己責任にしてきただろ
だったらそういうことになるのは仕方ないね

2.

むしろこのまま衰退して消滅して欲しい

107.

>>2クソアニメ増えすぎだもんな

4.

そんなもん何十年も前から

7.

なので中韓の人足を輸入するおwwww

112.

>>7逆だろ
日本のスタッフが引き抜かれてるぞ

215.

>>112お前アニメ見てないだろ

8.

麻生が国営漫画喫茶建設なんて言い出した時にその金をアニメーターの待遇改善に使えって声が出てたろ
アニメが利権のなる木だと気づいてから慌てて対策考えてんじゃねぇよクソ役人が。

11.

>>8動かないよりはましだろ

30.

>>11遅すぎるけどな。今からやるなら金だけ出して口は一切出さない事だ。

53.

>>8箱物作りたいだけで
アニメーターの権利向上なんて
するわけないw

9.

アニメ業界は昔からブラックだったけど
今は全業種ブラックだから
アニメ産業以前に
日本産業が衰退しているのには目を瞑るの?

10.

作りすぎなんだよ
来年には誰も覚えてねーような糞アニメばっかりさあ

16.

>>10逆に考えると、ブラックだからこそ数だけ増えたのだろう
自転車操業で運転資金を稼ぐには数をこなさざるを得ない
仕事を選べない結果

17.

有望なアニメーターは外資に引き抜かれるから
日本には二線級のカスしか残らなくなって来てるそうだ。

36.

末期症状になってからじゃ、どんな名医でも薬があっても無理な話

咳こんでいるくらいの時に名医付ければよかったかもな

45.

サザエさんが3DのフルCGになったら見ないだろうな

51.

>>45それFFでも言ってたじゃん

52.

>>45デズニーランドの、ミッキーマウスは速くからデジタル化
3D化もしてたけど、売れなかった

売れたのは、アナ雪みたいに頭を肥大化させて適当にデフォルメするだけってな

59.

FFCG映画はコケたけど、その後に作ったフルCGOVAは世界中で大ヒットしてリベンジしてるスクエニ。

64.

偏見でわるいけど
職人気質じゃないやつは馬鹿にされて押し出されてるイメージ
美化してるやつが残るシステム
職人が独壇場というか排他的すぎ

一般人からすると
宮﨑駿は性格から手本にするのはどうかと思うな

68.

>>64どこの分野でも名人、匠と言われる人は差異こそあれあんな(宮崎)じゃないか。

171.

>>64いや別に…体力のある者が残ってくだけ
健康な人でも体を壊す世界なので
あるいはぶっ倒れてでも机にかじりつく根性(根性というか描くことしか見えてない?)のある者が残る感じで

65.

上手い人間も下手な人間も原画動画のギャラは同じだからな
作画監督だけが神作画でも最終的にアニメの絵として動くのは動画の線なので
動画スタッフを確保できてるというか質を見抜いて仕事をそこに振り分けれる
スタジオだけが良い絵を保つ事ができる

142.

>>65>原画動画のギャラは同じだからな
原画は1カットいくら 動画は1枚いくらって単価設定なの知ってる?

153.

>>142知ってるよ
動画は仕上がりのクオリティに直結し
原画は土台の空間作りに直結する
で、下手なのにまいてあまりに使えない仕上がりの場合はまきなおしになって
制作費と時間が2倍3倍にロスしていく

175.

>>153知ってたんだ。よかった。
で、>原画動画のギャラは同じだからな
と>原画は1カットいくら 動画は1枚いくらって単価設定
との整合性をわかりやすく解説してくれるかな?

66.

この業界ももうどこから突っ込んでいいか分からんから潰したほうが早いだろうな

77.

これに限らず他の産業も全て労働環境劣悪すぎて衰退してんじゃねーか
トンネルや橋を作れず高度医療が受けられずって時代はもうすぐそこ
根底にあるのは労働基準法の不備を70年間放置してた怠慢じゃないのか
日本の労働環境は世界一悪い

83.

>>77労働の対価やシステムで回すより職人気質が尊ばれる分野はみんな衰退する。

コメント-3-

1. 名無しの円速

AIが進歩すれば脚本書けばパソコンが勝手に作画してくれるようになるよwいや、原作・脚本から声優まで全部パソコンがやってくれるかもしれないw

2. 名無しの円速

作画云々もだが日本の場合内容のネタ切れ問題の方がはるかに重大(漫画、アニメ、特撮全て)。
ソフィアとか世界市場にむけて制作されているのはありきたりなジャンルでも面白い。

3. 名無しの円速

だな☆

日本の現代文化は、本物であり歴史も長くなってきた。
手塚治虫先生に感謝して世界に出よう

コメントする