株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

28

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

9

【驚愕】友人に50万貸してたワイ、「もう貸さない」と言ったら「消費者金融で借りてこい」と言われる…

19

【朗報】ワイ、有能なパッパが積み立ててくれて貯金2,000万wwwwwwwwwwwww

15

【画像】青森のローソンが豪華すぎると話題に → wwwwwwwwwwwwwww

5

タクシー・バスの運転免許、受験資格の緩和検討クル━(゚∀゚)━!?

3コメント

タクシーやバスの運転に必要な2種免許について、警察庁は12日、受験資格の見直しを検討する有識者会議を設置すると発表した。年齢や運転経験の要件緩和を議論する。要件緩和はドライバーの不足や高齢化対策として業界が要望し、政府の規制改革実施計画に盛り込まれていた。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29290640S8A410C1CR0000/
2.

緩和しても運送業界の人手不足は解決されないでしょ
労働と給与のバランスの改善と関係ないよね?

5.

個人タクシーの条件を緩和しろ

43.

>>5ほんとこれ。

これを緩和してくれるならタクシーに就職するわ

51.

>>5それだけで、過疎地の交通問題も解消するんだよな。
白タク解禁だの無人自動運転だのと違って、秩序を維持しながらすぐにでも実現出来ること。
農家やりながら個人タクシー資格とって、近所の人を合法的に送迎できる。
個人タクシー資格取るために、過疎地からタクシー会社に勤めて10年なんてまず無理だもの。

60.

>>51関係ない。個人タクシーも日本全国で好き勝手にやれるわけではない。
仮にやれたところで、過疎地なんかではやらないから。

64.

>>60ペイするエリアが増えるって話だろ

6.

業界・会社が変わらないと人は集まらない!

11.

中型とか意味わからん区分無くせよ

13.

久しぶりにバス乗ったら運転手が発進しますだ止まりますだ煩かったわ
行き過ぎた注意喚起

30.

>>13それやらないと会社に怒られるんで許して。
あと、車内で乗客が転倒すると交通事故と同じ扱いになってドライバーが大変なことになる。乗客に対し注意喚起も行わずにそのような事態を招いたとなれば、ドライバーの立場は更に悪くなる。それを避ける為のアナウンスでもある。

14.

タクシーはいいとしてもバスはまずいんじゃないの?
乗せてる人数がぜんぜん違う。

31.

今は待遇悪いしリスク高過ぎだからな
賃金ひとつ取っても単純に上げたら会社が潰れるしどうにもならんだろう

87.

なんか危ないバス増えたよな
せめて4トン車で経験積んでから乗れよ

88.

>>87本当に事故増えてるし、客を乗せる運転じゃない人も増えてる気がする。
もはや職人のやる商売じゃないということだろう。
一方で安心安全を求める割には、利用者は運転者の技能レベルには無関心で、
結局バスは運賃が安ければ適当に客がついちゃうし。

107.

何をやっても今の日本人が働きたいとは思わないだろうし、
移民を見据えた緩和検討なんかな?

109.

バスの人手不足もあるんだろうけど、
どっちかっていうと二種免不要な貨物運送業のほうが深刻なような。
個人・トラック一台から容易に開業できるようにしたほうがいいと思うがなあ。

114.

運送業界人手不足の原因はわかりきってるからなぁ
低賃金、長時間労働が政府によって推奨されてる業界とか
誰も行きたがらないだろ

119.

金安いのに、若い奴がやるかよ。
普通に人手不足なのに。

128.

お金どうにかしろよ、特にタクシー2種とかかかりすぎやろ

140.

バスもタクシーも自動運転でいい

181.

規制緩和で軽四の乗合タクシーとか出せばいいのにな
田舎ならワンボックスカーの高齢者向け公営バスが走ってたりするし

292.

なり手がない、人手不足だから資格を取得しやすいようにするとかなんか違う気がする

293.

東京では若者が自家用車嫌ってるし
高齢者も自分で運転するのは怖くなって免許返納の動きもあるから
それなりに景気はいいかもな

301.

日曜日 休み
月曜日 0630~2330
火曜日 明け(休み)
水曜日 0630~2330
木曜日 明け(休み)
金曜日 0630~2330
土曜日 明け(休み)

年間約150日出勤 約215日休み(明け含)
年収500万円

310.

>>301なろうかな?運転好きだし

304.

てか20年後にはAI導入されてるし待遇がどうなるかわからんような業界に若者が来るわけないわ

306.

年収の話しても、都内と地方で何百万円も違うし、
月12~13勤務するのと、月7~8回しか勤務しない年金おじいちゃんとでも何百万も変わるから、
全体の平均年収の話をしても意味ないですよ

339.

応募する人がそもそも少ないんであって資格の緩和は関係ないのでは

コメント-3-

1. 名無しの円速

てか、ここ10年で運転免許、
細分化されすぎじゃね?

んで内容緩和?
シナチヨン馬鹿ドライバーが増えるだけやねんで。
臭不可避

2. 名無しの円速

人命を預かる資格は緩和しない方がいいのでは?

3. 名無しの円速

だな。

あおり運転事故死が、
社会問題化してるのにな

コメントする