株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】彼氏にしたくない「職業」はやっぱりコレ → wwwwwwwwwwwwwwwwww

22

【悲報】大塚家具・久美子氏「社長辞めたくない」退任拒否で大塚家具の身売り交渉難航wwwwwwwww

24

【悲報】トヨタ「助けて!プリウスが売れないの!」

37

【悲報】精神科行ったら作業所紹介されて「時給は100円」って言われた…

16

【朗報】たばこ、また値上げwwwwwwwwwwwwww(※一覧画像あり)

21

三流上司はひとりで悩み、二流上司はなんでも「定例会議」にかけ、一流上司は「○○」を頻繁に行う

3コメント
課長クラス以上のマネジャーにとって「会議術」は、チームの生産性を上げるために必須のスキルです。ところが、私たちには「会議術」を体系的に学ぶ機会がほとんどありませんから、悩んでいるマネジャーも多いのではないでしょうか?そこで、ソフトバンク在籍時に「会議術」を磨き上げ、マネジャーとして大きな実績を残した前田鎌利さんに『最高品質の会議術』(ダイヤモンド社)をまとめていただきました。

「定例会議」にかける議題を最少化する
「最高品質の会議」を実現するためには、意思決定スピードを可能な限り上げる必要があります。
意思決定の回数を増やして、PDCAサイクルを最速で回すことによって、チームの生産性を最大化させるのです

続きはこちら
http://diamond.jp/articles/-/165177

(「会議」の種類)


(意思決定フロー)
2.

金を遺すは下
事業を遺すは中
人を遺すは上

34.

>>2ブラック企業乙

69.

>>2金を残すは三流

名前を残すは二流

人を残すは一流

103.

>>69なるほどなー
勉強になるわ

俺が無能な経営者だって納得するわ。
何一つ出来てない。

3.

会議の定義を拡張すれば、業務連絡の立ち話も会議だわな。
部屋に集まって腰を据えてホワイトボードに議題書いてプロジェクターでパワポは、規模がデカイだけの立ち話。効率悪いわな。

4.

うちの定例会は、オフィシャルな雑談の場
そもそも何で集まってるんだっけ、と思うことがよくある

5.

資格の無い上司はただ怒鳴るだけ。

7.

定例は無駄が多いよな

8.

「うちは聞いてない」というセリフを何度聞いたことか…。

10.

>>8www

39.

>>8俺は、報告は受けていたが相談はされていない。
独断は困ると言われたことある。転職したw

60.

>>8で終了だな

9.

コレを国家戦略特区でやっただけなのに批判を受けてる安倍

13.

一流上司は「部下に丸投げ」

80.

>>13これだな。

そして、そいつだけが残る

98.

>>13一応、丸投げできる部下は選びますが。

109.

>>13決定権と責任だけ持って後は部下にやらせるのがいい上司だね

112.

>>109ウチの部長は責任は俺が取るとかカッコいいことは言うが、正直なんの責任も取れないからこっちも困ってる

例えば会社間で何らかの契約を結んだあと、こちら側がその契約を履行できなそうなことが分かったとき、その部長が考えてる責任の取り方は先方のオフィスに行って謝ること。それだけ。

契約を履行するためにどうするかプランを聞かれても、その部長は何も分からないから結局実質的に責任を取らされるのは部下

いや、その上司が反抗的じゃないなら良いのよ全然。
自分は責任取らないくせにこっちの言うこと内容も精査せずに歯向かって意見してくるのがストレスなんだ

150.

>>112その責任の取り方は正しい。それで駄々こねる方が幼稚すぎる。

そんな上司俺なら泣いて喜ぶわ。

151.

>>112いまの俺の職場じゃんw
報告書は当日に出すとか平気で言うよ
やるのは徹夜で俺が出す始末
客先も調子こいてなんでも報告させようとしてくるし
あとは標準納期すら知らないでホイホイ仕事受けて納期遅延危機とかザラ
外注に頭下げたり頼むのも俺
クソすぎ

14.

粛清を頻繁におこなう

15.

>「定例会議」にかける議題を最少化する

これは確かだよな
無駄な会議が多い事

17.

仕事を抱え込む奴ほど無能だからな。
出来るやつほど、レスポンスは早い。

128.

>>17そのとおりなんだが、一切権限を持たせられず、責任は全てもたせられる。権限持っている上司はレスポンス激遅で皆潰されていく。

22.

一流上司は「セクハラ」を頻繁に行う

43.

>>22タイムリーなネタぶっこんどきゃ面白いと思ってるとかさあ
同じこと考えたわちきしょう

31.

優秀なサラリーマンはさっさと辞めて独立します

33.

会議室は物事を決める場所で、上司が勉強する場ではないんだが・・・

38.

会議が多いのは、業績が悪化してる証拠。

32.

○○って結局占いかな?

48.

総括

コメント-3-

1. 名無しの円速

会議がどうこうとか、話が難しい。混乱する。もっと簡単でいいと思う。
仕事の流れは「目標→正しいプロセス→努力」。
①まず、リーダーが目標を立てる。部下にも目標を浸透させる。目標は変更なし。
②次に、目標へ至る正しいプロセスを提示する。問題が生じたら別のプロセスも提示する。
③次に、プロセスを一歩一歩進むための努力を全員で積み重ねる。
会議は、プロセスの個々人の進捗を報告するだけでいいと思う。これで簡単になると思う。

2. 名無しの円速

↑ブラック乙!
プロセス上からゴリ押し、
部下のより良いプロセスが出てきたら、
全力でパワハラ叩き潰す系の糞トンスラー確定wwwwww
てかプロセスゆうかお前のはもはや
イデオロギーの押し付けwwwww

3. 名無しの円速

2 だな。
イッチはニート歴45年なんだろ

コメントする