株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】彼氏にしたくない「職業」はやっぱりコレ → wwwwwwwwwwwwwwwwww

22

【悲報】大塚家具・久美子氏「社長辞めたくない」退任拒否で大塚家具の身売り交渉難航wwwwwwwww

24

【悲報】トヨタ「助けて!プリウスが売れないの!」

37

【悲報】精神科行ったら作業所紹介されて「時給は100円」って言われた…

16

【朗報】たばこ、また値上げwwwwwwwwwwwwww(※一覧画像あり)

24

【悲報】アメリカが経済面では日本を「同盟国」とは見ていない現実→

7コメント

先週の火曜、水曜の両日に開催された安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談で、米国が仕掛ける貿易戦争においては、安全保障と違い、アメリカは日本を同盟国とはみていないということがはっきりした。

日米間の溝は隠しようがない
親密さを演出するための3度目のゴルフを交えた会談を終えて、安倍、トランプ両首脳が臨んだ記者会見で、はからずも、両国の間に経済・通商問題で深刻なミゾが生じていることが浮き彫りになった。

続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55395
18.

>>1> つまり、日本は、安倍政権下で、「中国の対米輸出における強力なサポート国」に成り下がってしまったのである。

で、戦後最大級の低水準の失業率と、
経済指数においてはバブル並みの景気動向なんだろ?

63.

>>1経済面で「同盟国」なんて思ってる奴いねーよ。
ある意味敵だよ。

82.

>>1関税をかければ企業の調達コストが上がって
結局アメリカ企業に返るし
巡り巡って値上げで消費者に転換される

2.

経済は戦い

7.

同盟国なのだから一方的な黒字を許容すべき
是正を要求するなんて同盟国とは見ていない

9.

そりゃあお客様だし。
中国も一見お客様だけど、最終的にアメリカに売ってるんだから商売敵だし。

日本屋と中国屋というアイスクリーム店があって、アメリカというお客さんがいる。
誰と仲良くするのが正しいんだっていう。

10.

中国、東南アジア、インドと、生産力過剰で消費力が不足している時代。
消費力が大きく、かつ代替不能な物を作ってるアメリカは強い。まあ貿易赤字多すぎだけと、、、

11.

軍事同盟はよく聞くが、経済同盟ってあるのか?

15.

WTO時代以降は普通に不当な要求は跳ね除けてるよ。
アメリカ相手のビジネスの比率が2割以下に落ちたせいでもあるけど。
昔みたいに対米依存が4割以上とかいう時代じゃないので。

安倍がトランプに媚びて馬鹿やらない限り、これまで通りちゃんと跳ね除けんじゃねーの。

21.

鉄鋼に関して安全保障上の脅威を理由に規制かけるって言ってる相手に対して、それじゃ理屈に合わないよって流れでの正論をぶつけているだけであって、それはそれで意味のあるジャブなんだがね
本格的に交渉に入る前に単純な線引きを入れておくのは当然じゃないか

27.

そもそも、経済に同盟とか無い
あるのは協定

32.

この貿易赤字云々って、「国の借金」とやらと一緒で単なる机上のデータなんだよなw
一か所だけ取り上げると偏ってるように見えるけど、実際には世界中のカネの流れをすべて総合しないとわからない。
例えば中国やメキシコを経由してるような貿易はどうカウントされてるんだとか、
日米間の資本収支は米国が大幅黒字なんだがそれはどうなのとか。

38.

日本はいつまでたってもがんじがらめ官僚規制既得権益保護体質は変わらないもんな
いくら米国が圧力かけても

39.

じゃあ安全保障では同盟国ってことですよね?

45.

どうでもいいけど、外交の安倍とか言ってた馬鹿連中はどこに消えたんだ?
何の外交結果も出せない上に、トランペット安倍と馬鹿にされてる現状を説明しろや。

47.

>>45TPP発効したらそれで十分よ
インド太平洋戦略に沿って国際社会の枠組みが変わっていけば、アメリカや中国にも対抗できるかもしれん

48.

日本は中国韓国などに部品を売り中韓はそれで製品をつくり米国に輸出
日本は見えないところで米国でがっぽり稼いでいる迂回輸出,

49.

つーか最初から「同盟国とみられてる」とか思ってる奴いるの?

基本対立してきたしどうやってお互いの市場から利益をあげるか
しか考えてないよ。

64.

共産主義ではなく自由経済国なんだもの当たり前
アメリカと関係する国々の国民は、幕府が貿易の条約を結んだころからの日本のお得意様なんだよ。

99.

2国間ではそう言えなくても他の国に対しては同盟国だって主張できる場合はあるんじゃない
TPP参加国日豪に対しての韓国とか

101.

自民を見ていると自己保身のためにアメリカを利用しているだけだからね。
こんなのじゃアメ公がパートナーとして見るわけがない。

107.

むかし、ビルゲイツが日本のテレビ番組に出演したとき「(日本は)カメラなど周辺機器の分野で
マイクロソフトとビジネスパートナーになりうる(にっこり)」と言ったとき、スタジオは爆笑だった。

「でも日本の市場で、日本企業の利益を、マイクロソフトが持っていくんでしょう?」という
ニュアンスだったとおもう。商売してる日本人を騙すには言葉がきれいすぎたかもしれない。

110.

アメリカは今も日本の経済力を恐れているんだよ。
対人口比から言っても民度の高さから言っても、中国よりも日本の方が遥かに脅威。

112.

日本の市場なんてアメリカからすればなんの価値も無い
日本人はアメリカの物を買わないからな

113.

アメリカは情報と金融を握ってるのに、これ以上日本に何を差し出せというのか

115.

これは隣の家に金をただであげる人はいないってことと同じだぞ
この場合の同盟国というのは、今の自由経済体制を守るために同盟しているという
意味であって、当然自由経済体制であるからには、その中で競争が
行われるわけだよ
つまり、そういう競争を行う場を守るために同盟しているということ
競争しないのであれば、それは自由主義国として同盟している意味が根本から失われる

116.

アメリカ製品を売れる背景はいくらでもあるけど
日本市場が重視されてないし日本で働きたくないと思う米人が多いから無理でしょう

122.

何を今さらw

コメント-7-

1. 名無しの円速

トランプ大統領 頑張れ
日本との貿易赤字を減らすんだ
手段を選ぶな

2. 名無しの円速

日本犬はiPhone買ってトランプ様のお国へ貢がないとダメだな

3. 名無しの円速

アメリカはドルを刷って日本をこきつかっているだけでしょ。貿易赤字解消とかいっているけど、多分、それはパフォーマンス。

4. 名無しの円速

スレ45に2007年からコメントしている人がいますね…

5. 名無しの円速

糞トンスル・スレは、アゲwwwwww

6. 名無しの円速

日本は黙って低賃金、重労働、下請やっておけ。
完成品や上流工程商売すんな。身の程わきまえろ。敗戦国のアメポチ君。って事www

7. 名無しの円速

南トンスラーのがアメポチ定期!大草原

コメントする