株やFXなど投資系2chまとめ

【徴用工】韓国のあきれた判決にアメリカでも批判が噴出 「韓国はきわめて無責任な国家だ」

15

富士通「せや!邪魔な総務や経理をエンジニア部門に配置したろ!」→ 結果wwwwwwwwwwww

22

【画像】ホンダの新型トラックがカッコ良すぎる件wwwwwwwwwwww

6

【驚愕】「ベランダ発電」広がる!装置はネット通販、材料費は2万8,000円也wwwwwwwwwwwwww

13

友達「アムウェイの洗剤って便利なんだよ~」ワイ「あっ…(いや、まだ2アウトってとこか?)」

11

日本の就活が「害悪」と呼ばれる理由 ←すべてが壮大な無駄になっている

24コメント
企業の採用選考、いわゆる「就活」が長期化している。経団連は是正のために「指針」を公表したが、ルール破りが横行している。同志社大学大学院の加登豊教授は「現在の就活は学生・大学・企業という3者すべてにマイナスで、日本の競争力を削ぐものになっている。このままでいいわけがない」と警鐘を鳴らす――。

9割の企業が指針は守られていないと回答
今回の一穴:リクルータに入社後数年の若手社員を活用している

街でリクルートスーツ姿の学生を見かけるたびに、大学教育に従事している私は悲しい気持ちになる。今や、大学は、就職予備校となっていることを痛感するからである。

続きはこちら
http://president.jp/articles/-/25042

2.

>>1社会は厳しい、甘えるな

42.

>>1就職のために大学に行き
大学行くために塾に金落とす
本来の目的があることすら忘れてる

まぁその目的を俺は語れないんだけどw

47.

>>42要は
社会人という名の箱庭で
栽培されているようなもんだ。
不必要に詮索しない方が幸せというもんだ。

107.

>>1新卒ばかり採用してる就活が日本の就活なのに、学生の話だけか
これではいくら変えたところで日本の就活のままだ

3.

リクルート社が企業をたき付けて有料で採用のノウハウ売り、就活生に有料でそのノウハウを売ると

20.

>>3なんかアフリカで政府と反政府勢力の両方に武器を売る武器輸出国みたいだな

4.

企業は通年採用を基本にしろよ。
大学には、2割くらいの社会人経験者枠を義務化しろよ。

7.

>>4新卒じゃなく、中途なら、人材募集している会社であればいつでもいけるよ。

35.

>>7俺も中途で5社目だけど、最初の職歴で3年ほど稼がないと書類が通らない。
日本企業は学歴よりも、最初の職歴を重視するからな。

6.

新卒採用って概念が時代遅れ

73.

>>6これ
新卒一括採用なんて誰にも得なし
いい加減バブルと氷河期から学べよと

75.

>>73そもそも年功序列の終身雇用前提だよな

96.

>>6新卒一括採用をやめたらもっとニートやフリーターが増えそうな気がするが
少なくとも俺はダラダラとニートやってた自信がある

117.

>>96そりゃ増えるだろ
しかし新卒一括採用の日本は、若年者の失業率は低いが、長期失業率が高く
中年フリーターやニートが多い
就活の期間に病になったら終わり

これを超えるのは正社員の解雇規制が日本よりも強い国で、イタリア、スペイン、ポルトガルなど
イタリアの場合は失業すると暇だからまた大学に行ったりしてる

11.

ブラック経団連は国民の敵
徹底的に叩き潰そう

13.

日本企業の害悪になってるのは老害。
老害なんとかしないと日本企業はヤバいよ。

15.

日本の新卒一括採用って壮大な部分最適化の集まりだからな

要はどうでもいい基準の集まりで採用される

16.

日本的な就活は、無駄の塊ではあるけど、若者の雇用を守っている。
就活の完全自由化を行なえば、企業は無駄を省けて楽かもしれないが、泣きを見るのは新卒の若者たち。
どれだけ合理的だろうと、なんでも自由にすればいいてもんじゃない。

22.

>>16だな。
ここで新卒制度を叩いてる奴らも自分達が大学生の頃には正反対の主張だっただろうな。

25.

80過ぎた老害が役員室に踏ん反り返り、週報や月報読んで社長を叱り付け実質的に企業を支配する。銀行と仲良くして役員派遣させて株主をコントロールするのでたちが悪い。

28.

すべてリクナビ/マイナビのせい

31.

そもそも大卒の使い方が分からない
初任給が安い≒低い期待しかしてない
スキルが高い新卒よりも白紙の人が良い

日本でまともなのは歩合で1千万とかいく営業職ぐらい
日本を代表する企業が新卒22万円とか恥ずかしい 韓国は30万円
日本だと会計士レベル

33.

新卒一括採用を違法にすれば良い。
新卒一括採用が日本企業の生産性を低下させている。

34.

大学が就職予備校ではないから、企業が人材育成の学校を兼ねる。
だから学生は、大学最後の一年間を切り捨てて、これを「受験勉強」に充てるのです。
高校と大学の関係そのまま、大学と企業の関係がある。

36.

>>34大学で名刺交換や電話対応のトレーニングして欲しいか?
そんなのバイトでもして磨けよ。

38.

東大京大早慶→500万円

地方国立→400万円

MARCH→200万円

Fラン→150万円

これくらい初任給差をつけなきゃダメ
欧米じゃ当たり前

Fランはこの意味が分からないだろうけど

44.

最初っから3年もたず辞めた奴は、どっかしら問題があるかもと見るだろさ。
誰も保証しないなら、そんな人材は採らんよ。誰か立場のある奴が後見人にでも成るなら別だけど。

新卒採用に益々神経使う理由は、少子化なのに大学ばっかり増やしやがったから、卒業生に知的障害者が混ざるのよ。
ペーパーテストは良かったかも知らんが、明らかにアスペルガーで、まともなコミュニケーションが全く取れないとか。

46.

>>44大学増えるのとアスペが混じるのは関係なかろうに。
いくら大学が増えようと東大京大卒が増えるわけじゃない。

60.

今の時代はYoutuberとか 企業働いてる見てくれだけ良い奴隷商人または奴隷のエリートサラリーマン以外の働き方があるって子供も知れるから良い
フリーランスもある
バブル崩壊、リーマンショック世代を見倣わないでほしい

62.

大学に入学させる時点で、研究職に進むような奴だけ選別し、残りは専門学校に行かせるのは、良いアイデア。

しかし、それなら当然、国内の既存大学の8割は、専門学校に変えねばならん。
それするなら別に異論ない。俺も専門学校卒扱いで良い。

65.

>>62あと大卒枠である必要がないような仕事まで大卒枠で募集かけてるからな
その辺も修正しないとな

68.

>>62デンマーク、ドイツのやり方だねしかもドイツは大学授業料無料
日本も重い腰上げて似たような専門職大学っていうのを作る予定立ててる (平成31年から)
だが、企業での長期インターンシップ、採用時の全学費負担、色んな職業の専門資格必須化(たとえば設計、製造、秘書、広報、営業、事務経理、システムエンジニア)
公的資格がないと就業できないようにするというところまでやらないと単なる専門学校でおわり 文科省弱いから無理だろうけどw

76.

>>68このシステムの良い所は全て企業に人材教育を任せない事
半分は企業に任せて(インターンシップ)
半分は業界全体、国がサポートする(専門職大学)
その結果しっかりとした実力がつき、同じ職業教育訓練という共通の物差しで図ることができ、企業側はインターンシップを経ているので雇いやすく、新卒側は即戦力かつ、様々な同業界企業で通用する能力をアピールできる

152.

>>68昔の師範学校や、今の東京海洋大学、電気通信大学の
ような専門性の高い学校を国立で作って欲しいね。

71.

新卒を手取り20万くらいで雇うってほとんど詐欺だよ
おまえらもっと高値で働かせてくれる会社あんぞ

コメント-24-

1. 名無しの円速

このシステムのお陰で、日本の失業率はダントツで低いのにね

2. 名無しの円速

新卒なんかとっても何の役にもたたんし教育でベテランの貴重なリソース取られるし学生気分のアホ丸出しだし時間の無駄。ウチは中途でちゃんと働き方と自分の能力がわかってる奴に入って欲しい。

3. 名無しの円速

失業率が低ければいいって問題やろか

4. 名無しの円速

全国統一就活テストやって、求人マッチングを行うべきだ。

5. 名無しの円速

奴隷育成精度を教育という名で正当化してるだけだからな。
みんな簡単に騙されてより優秀な奴隷になろうと努力する。

6. 名無しの円速

まぁ大学が大学って言う肩書き以上の意味を持つ大学や学科は凄く少ないよね。
就職予備校言われてもしょうがないと思うわ。

7. 名無しの円速

米1
その通り、あと二十年くらいこのままでいてほしいww

8. 名無しの円速

問題なのはいつ破綻して、それによってどこで、どうやって儲けられるかですね
わかっていても、仕掛け方が本当に難しい

9. 名無しの円速

しゃーない。悪いところは多いけど、均質な人材育成が出来るメリットはある。
現行制度のおかげで1割が有能、1割が無能、残り8割が普通の人材になるんだから、無難な制度だ。
下手に制度をいじって、3割が有能、3割が無能、残り4割が普通になると、日本企業は大混乱だよ。
とがった人材を使いこなせない日本企業にとって、普通の人材が一番良い。
国際競争の時代とはいえ、国内相手の労働者が依然として大多数なんだし。

10. 名無しの円速

※1
みたいなアスペちゃんとか、本来失業すべき無能が無駄なリソース食ってるから問題やって話やで。

11. 名無しの円速

実際無駄だよね
第一志望ですかとか聞くなよ。第一志望です以外の回答が来たとして、それを評価すんのかよ。
初任給20万程度しか公開しないでお高く留まってさ。30,40,50での平均年収公開しろよな
それでいて給料の質問したらマイナスとかアホか。やりがいや仕事内容よりよっぽど大事だしミスマッチ防げるわ

12. 名無しの円速

本スレでもコメント欄でも、無職臭がプンプンする

13. 名無しの円速

少子化で求職者と求人の数が同等になると、採用する企業側が人材獲得競争するのでは人材の振り分けでアンバランスが起きる。
新卒制度に限界がきているのはそういうこと。
しかも少子化と同時に高齢化の問題もあるので、下支えの社会保障制度を採ってる日本で、選別に溢れた若者を新卒原理主義で放置してる余裕は無い。
当然人口の少ない若者では足らず、働き盛りの氷河期世代の中年も放置してる場合ではない。
選民思想に凝り固まってる奴にはわからん話。

14. 名無しの円速

>日本を代表する企業が新卒22万円とか恥ずかしい 韓国は30万
アメリカだと40万は新卒で出す。中国だと業種によるが50出すとこもある(中国企業が日本で)
日本の大企業は給与談合状態。優秀な学生を金で釣る健全な競争ができていない。

15. 名無しの円速

茶番めんどくせえ
社会ってやっぱ面倒だから関わりたくない

16. 名無しの円速

最初から採用しないよりも採用後に不適合・トラブルになる方がタチ悪い事は学生にも理解してほしいな。ただ新卒で失敗したら終わりとかそういう風潮はもう駄目だな。
今は中途でも採用してくれるところは徐々に増えてきたけど肝心の大手とか老舗が興味を示してくれないのが問題なのかな。

17. 名無しの円速

あとリーマンショックの頃の世代はまだ若いし社会的なシステムもそんな変わり映えしなかったから大丈夫だったのかな。
1990年代後半~21世紀初頭あたりにぶち当たってしまった世代はあまりにも時代の変化が激しくて不適合と化すケースも多いと思う。

18. 名無しの円速

失業率が低いだとか均質な人材育成(笑)だとか
現状を肯定してる人は現実見えてないよな
ここ20年の日本の成長率見てみろよ
結果は何よりも雄弁だぞ

19. 名無しの円速

無能人事が手抜きするためだけの仕組みですから
少子化で選別評価する対象も減ったしITの助けもあるんだから
そろそろ真面目にやらんと機械にとって代わられるぞ

20. 名無しの円速

即戦力が欲しいといいつつ新卒を採用する無能
キャリアを見込んで採用したはずの中途採用者はボーナスなし昇級なし
あれ何だろうね

21. 名無しの円速

就活の上手なウソつき大会で日本社会の適正を見るには合ってるのかもしれんね
下手にウソつかないそのままの自分なんて出す奴は今の日本には合わない
見栄えよく加工して体裁を整える奴が、それが上手い奴を求める大企業とマッチングする

個人的にはこの茶番システムを延々と続けるってのには嫌でもあるが、これが日本なんだろう
誠実ってわけじゃない、ただ誠実じゃないのは海外諸国も一緒ではある

22. 名無しの円速

3 んなら失業率の高い三国逝けwwwwwww

池沼反日馬鹿ジャップwwwwwww

23. 名無しの円速

言っちゃ悪いけど大半のジャップは奴隷みたいに働いた方がいいんだよ

24. 名無しの円速

新卒一括採用だと横並びになるから頑張ることやる気のあることがむしろマイナスに働いたりする
それがいけない 本来才能とやる気に溢れた人間に機会を与えるべきなのに
まぁ人事のトップや役員は勝ち逃げ世代だから波風立てたくないのはわかるから変わらないだろうけど

コメントする