株やFXなど投資系2chまとめ

政府「時間外労働は、月100時間上限で」共産党「そんなの過労死する。月45時間が限度だ」

48

【悲報】年金収入4万でジャパンライフに9,200万突っ込んだ祖母と孫「全財産失った…どう生きていけば」生活保護を申請→

25

【悲報】某大手リーマン「会社で賞を取って、特別休暇と賞状と腕時計を貰ったんだけど…」

7

IBM「社内でUSBメモリとかSDカード使うの禁止な。なくす馬鹿とか盗むバカがいるから」

4

【悲報】日本の製造業が没落した原因がこちら→

25

政府は「人口減少」に無関心?地方創生が地方を壊す未来がやってくるワケ→

9コメント

地方創生が問題にしているのは、日本社会の止まらない人口減少である。そして、その原因には東京一極集中があるという。

というのも、出生率を見ても47都道府県で群を抜いて低い東京都に、子育て世代の若者たちが集まっている。最も仕事があり、経済規模の大きな東京で、最も子どもが生まれにくいという現実があるからだ。

続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55577
5.

東京の人口が減り始めないかぎり無関心だと思いますよ。

7.

大都市の出生率が低いのは、地方に税収を吸い取られたせいで子育てする環境を整える予算が不足しているからだよ。

地方にばらまくのをやめて大都市の出生率を上げる努力をするのが合理的。

10.

地方でも僻地ではなく、駅前やIC周辺と国道沿いに集中投資・開発すれば良いんだよ。

19.

もっと大都市に予算を回さないと。

地方で無駄な公共事業するくらいなら、ほかに効率の良い使い道があるだろうよ。

22.

このまま放置すると、国内でまずはじめに東京から老人破綻をひきおこすぞ

人口が減るのはいいんだが、出生率があまりに低すぎると、悲惨な老人破綻が待ってるぞ

25.

子供のいる世帯の親は子供の数だけ票を持つべきだと思う

34.

無関心というか未知のものには対応できないんだよね
参考にできる国があればいいがそんなものはない
官僚は新しい発想ができないのであるから
もうその場その場でしのぐしかないのだ

42.

東京の出生率が圧倒的全国最低なんだから東京に人を吸い上げれば吸い上げるほど日本は国体崩壊が早まる

44.

地方を捨てろってのは言い過ぎだがそこの県民のほとんどを県庁所在地に集めるような政策をしたほうがいいな

51.

景気がよくなれば、子供は増えるし、さらに、学費を国費でまかなえば、もっと増える。
お金さえあれば、大体ことが解決できるわけで、文句があるなら、財務官僚に言え。

72.

地方に金ばら撒いても無駄なにぎわい創出事業や箱物・道路整備にしか使われないんだもの。
駅舎や道路、歩道はやたら立派なのに、歩行者は皆無、店はシャッター街とかあちこちで見る。

88.

東京一極集中ってコンパクトシティの究極形態だからな。
国を挙げてのコンパクトシティといっても良い。

116.

第二次ベビーブーム以降、中国程じゃないにしろ、故意に少子化政策進めた国だし。

153.

無関心ではなく、関心を持った上で地方衰退を進めているんだよ

157.

もう金ない人には飽き家タダで貸せよ

175.

>>157よくある空き家は耐震基準を満たせない
ただでも貸せれない

160.

大手が来ない地方は終わる

161.

東京集中をやめれば簡単に解決する

政治が不毛なだけ

167.

これからは、仕事が減ってくのに人口増やしどうするの?
地方なんぞぶっ壊して全国民が、一箇所に住んで、ベーシックインカムで、福祉サービスを受けるだよ。
移民なんて入れたら誰が面倒みるだよ。
現実を見ろよ。
少ない人口で一箇所に住む。
これが重要。これが日本繁栄。

169.

国がやってるのは少子化政策なんだから当然の結果

174.

仕事の口でもありゃいいんだがブラックな上に薄給通り越したところばっかじゃな
月給18万でいいからホワイト定時ってなら人も増えるだろうに

190.

地方は大規模農場を基本とした生産地に改造すべきな気はするな
地方で生産して都市で消費するサイクルが必要

200.

人件費が安い場所をもとめて工場が田舎に建てられる逆の効果も生じるけど、
残念ながら、失業率の格差を逆転するほどにはその効果は働かないようだ。
その格差があるかぎりは、じわじわとだが都市部への人口移動はやはり避けられない。

201.

本気でやるなら都心流入の規制しかないだろ。
主要駅周辺以外での高層建築物の規制とか、いろいろできると思うが。

202.

>>201それをやったのが中国だが、いろいろ批判されたね。
中国共産党は共産社会を実現するためには資本主義的経済発展が不可欠だとした
マルクス主義の教理にのっとって資本主義化をおしすすめた。

210.

若者が都会に出て行くと決めたのを止めることはできないからな。

生まれ育った土地、親、親類縁者、友達を残してでも
出て行ってしまうほど魅力がない行政をしてる自己批判しろと

212.

一部例外を除いて、もう地方は無理
今居るのは、中年や年寄りばかりだから煽っても子供なんかろくに作れない
移民も無駄。誰がわざわざ不便な地に住み着くかよ。地元の人間すら出ていくのに外人が何とかするわけない

235.

地方創生って結局なにしたの?

コメント-9-

1. 名無しの円速

公務員とか政治家とか、勝ち組の上級国民は階級が固定した社会の方が都合がいいもんな。

2. 名無しの円速

首都税で作りゃ良いんじゃないの。
東京は大抵の公共事業の恩恵受けるのは事実だし。
東京つっても青梅とか檜原村とかは除いて良いと思うが。

3. 名無しの円速

働いてる移民も殆ど帰国しちゃうだろうしこれから大変だなあ。中国人のナマポだけは来てくれると思うけど。

4. 名無しの円速

与党ですら少子化で就職率上がっただけなのを景気が改善したと言ってるレベルだからなぁ

5. 名無しの円速

地方は毎年3%くらいは成長しているよ。それが地方創生。ゼロ成長どころかマイナス成長の未来の無い東京さんとは違うんだよ。

6. 名無しの円速

いままで年に金渡して何に使ってきたよ。意味わからん建物ばっかつくりよるやんけ

7. 名無しの円速

関東人はもっと子供産めや

8. 名無しの円速

反日団塊はさっさと死ねや、税金食いが!

9. 名無しの円速

東京がボトルネック
キー局制度廃止して
東京の情報垂れ流しをやめる
これがある以上若い連中が
憧れて上京という構図は終わらない

コメントする