株やFXなど投資系2chまとめ

地方小企業社員「ボーナスが80万も振り込まれてたんだが、何かの手違いかな…?」

10

【朗報】Paypayの転売屋さん達、ポイントが貰えないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12

【不動産】老朽団地、建て替えに成功した「奇跡」がこちらです→

9

【画像】東芝のラジカセ(18,000円)が売れまくり!その背景がこちら→

5

【徴用工】遥洋子「日本の対応に集団ヒステリーを感じる!感情的になってる!」デヴィ夫人「感情的になってるのは韓国」

17

【悲報】イタリア国債急落、細る流動性が追い打ちで利回り急上昇 ← 買い手がどこにもいない…

4コメント
流動性は最も必要とされる時に干上がるというトレーダーの格言があるが、29日のイタリア国債急落はまさに、欧州の主要な債券市場であっても、この格言から逃れられないことを示した。

イタリアは総選挙から2カ月余り経過しても新政権発足に至っていない。
こうした中、ポピュリスト政党が再選挙をユーロ残留の是非を問う事実上の国民投票に変えるのではないかとの懸念で、同国の1兆6000億ユーロ(約200兆円)規模の債券市場では国債利回りが急伸した。

続きはこちら
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-30/P9IQDT6TTDS001

6.

今度戦争するときはイタリア抜きで

11.

イタリア、デフォルト危機になったらどうなるんだ?
イタリア国債大暴落したら、リーマンショック級来ちゃうかな?

15.

イタリアも20年前は、国内で8割の国債を保有してたんやで。。
日本も安心はできないんや。

22.

>>15日本の国債が国内で消化出来なくなった時に
金利0.1%の国債を海外で売れるのかな?

日銀が買い取れなくなった時点で破綻しそう

17.

通貨は共通、経済政策は国別では先進工業国が有利なのはしかたない。
問題はEUのお陰で相対的に通貨安になっているドイツが知らん顔をしていること。
もっと多額の・・日本で言えば地方交付税みたいなもんを作れば良いと思う。

21.

>>17ドイツ人は俺たちが一生懸命働いてるギリシャのような穀潰しを養ってると思ってるから、地方交付税みたいなものは絶対に無理。

55.

>>17その仕組みあるよ。

58.

>>55有るのは知っているけど、此処まで効果が無いなら増額して
ドイツがたくさん払うべきと思う。

18.

ドイツもドイツ銀行が吹き飛んだらどうなるかわからんよ。
ドイツ銀行って相当やばい事してるんでしょう?

56.

>>18ドイツ銀行は、名前は中央銀行っぽいけど中央銀行ではない。
通貨の番人ではなく、単なる投資銀行。

59.

>>56そう、その投資銀行が滅茶苦茶な投資をしてるってリーマンショック時に聞いた。
よくまだ倒産しないなと思うほど、滅茶苦茶らしいって聞いたわ。

23.

日本が今後危なくなるなら
どういう条件のときなんだろう

政治の混乱みたいなものが影響するなら
とうに危機を迎えているだろう

24.

イタリアの場合は通貨発行権が無い事がヤバイ

25.

>>24EUの中にはほぼ破綻している国がいくらでもあるからな
スペイン、イタリア、ポルトガル、ギリシャ
ベルギー、フランスも微妙

27.

北欧、ドイツ、イギリスぐらいしか経済的自立は無理なんじゃねーの?

28.

>>27イギリスはヤバい部類に入っている
その隣のアイルランドは破綻したでしょ

31.

ドイツの独善性と不寛容がまた欧州を地獄に誘うのか。

普通にドイツが無利子融資をすればいいだけなのに、
頑固なドイツ人にはそれが受け入れられないんだろうな。

34.

イタリアの主要銀行がイタリア国債を引き受けさせられて買いまくらされ、
なんとかイタリアの中央銀行と国家としてのイタリアはごまかしてきた?
だけど、イタリアの主だった銀行のお金がだんだん足りなくなってきて???、
イタリア国債を買うだけの資金の確保が難しくなってきているのでしょうか?

イタリア中銀からイタリア国債を買わされてきた主要銀行は、もう国債を売りたい?
だけど中銀は絶対にイタリア国債暴落を避けたいから売らせない。
仕方がないからEUからイタリア主要銀行を救済するための融資の資金を出してもらいたい。
でも、イタリアの政治が反EU連合が多数派になっていて、EUに敵対してくるので
EUはイタリア政府の組閣が反EU勢力の優位になったらお金を出し渋るかも。
そうなると、つなぎ資金を待っていたイタリアの主要銀行のどこかお金が足りなくなったところが
真っ先に破綻をして、それがきっかけとなってイタリア発の欧州金融恐慌に発展してしまう恐れ???
そんな事態を避けるためにイタリア政界がどこまで自己調整能力と妥協で、組閣できるか、、、、、、
こんな感じでしょうか?

60.

>>34輪転機をグルグル回して通貨を刷るという解決ができないイタリア。

36.

イタリア国債をイタリアの主要銀行が買ってる時点でもう終わりだわ。
とても買い支えれないだろう。
イタリアの主要銀行ほぼ倒産か?

37.

まず伊が降伏し次は独で最後が日本
まだまだ円高 株安続きそう

38.

>>37その順番、第二次世界大戦の時と同じですね/w

40.

勘違いしてるヤツは多いが、イタリアは戦勝国だからな。
日本やドイツとは違う。

42.

>>40ファシスト・イタリアは敗戦国として
賠償金も支払わされてるよ

45.

イタリアは日本に宣戦布告して戦勝国になった。

現実を受け入れようぜ。

57.

ギリシャショックもこの時期じゃなかったけ
つまり銀行だか中央銀行だかヘッジファンドだかなにかがこの時期に何かをやってるんだろうね

66.

>>57そんな大したことでもないものを
大騒ぎして値動きを大きくしたいわけか

82.

イタリアやギリシャを見ると地中海は人を堕落させるというのはホントだな

84.

>>82エジプトも

コメント-4-

1. 名無しの円速

イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、韓国
ヤバイのは、すべて半島国家

2. 名無しの円速

さも当たり前のようにドイツが無利子融資しろとか言われてて草ww
イタリアの問題は金入れて解決する類いのもんじゃないでしょ
労働法だとか財政面をイタリアが変えようとしない限りはいくら金入れても同じ

ギリシャショックのボラは当時の大多数が数ヵ月に渡って問題ない言ってリスクを相場に織り込まなかったから起きたわけで、値動きの大きさは必ずしも事の大きさとは結び付かない

3. 名無しの円速

PIGS
ポルトガル
イタリア
ギリシア
スペイン
再燃か?
以上

4. 名無しの円速

S は
韓国やねんで。
臭不可避

コメントする