株やFXなど投資系2chまとめ

地方小企業社員「ボーナスが80万も振り込まれてたんだが、何かの手違いかな…?」

10

【朗報】Paypayの転売屋さん達、ポイントが貰えないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12

【不動産】老朽団地、建て替えに成功した「奇跡」がこちらです→

9

【画像】東芝のラジカセ(18,000円)が売れまくり!その背景がこちら→

5

【徴用工】遥洋子「日本の対応に集団ヒステリーを感じる!感情的になってる!」デヴィ夫人「感情的になってるのは韓国」

17

【悲報】日本人の給与が「永遠にショボい」深刻な3つの理由→

12コメント

▼日本企業の給与が低い深刻な根本理由3
外資系企業などと比べて日本企業の給与が相対的に低いのには、大きく3つの事情がある。

1番目は賃金制度の違いである。

ご存じのように日本企業の典型的な給与制度は、若いときは仕事の成果の割に給与が低い代わりに、毎年昇給し続け、40歳を過ぎると実際の成果以上の給与をもらえる年功賃金である。

2番目の理由は、トップが給与の引き上げを経営の最優先事項とは考えていないということだ。

大手企業が最高益を更新し、人手不足感がこれだけ高まっているにもかかわらず、企業が生み出した付加価値全体のうち労働者に分配する比率を示す「労働分配率」は低下している。

賃金が上がらない3番目の理由は非正規社員の増大だ。

日本企業はこれまで賃金が高い正社員に代わって賃金が低いパート・アルバイトなどを使ってきた。最近は現役時代の半分以下の賃金で雇われている定年後の再雇用者も増え、全労働者に占める非正社員比率は4割弱に達している。その結果、平均賃金を押し下げている。

続きはこちら
http://president.jp/articles/-/25303
4.

人を使うようになるとわかるけど、日本人はごみカスばっかだよ。
社会人になってからも勉強や努力を続けている層は高給になってる。
たまにやる気を出した気になって気まぐれに努力っぽいことをして
自己満に陥っている奴らは総じて低給。

92.

>>4努力もせず
他人の褌と日銀の八百長株支えで
豆腐屋みたいに稼いでる奴がいる
一方で
特許を他国に売り飛ばされ
リストラされた哀れな技術者もいる・・・

197.

>>4あなたのことですねわかります

537.

>>4わかるわ
社会にでてから勉強する奴の少ないこと

5.

安定した給与で
安い安定した株を買って、配当貰って
実質収入上げれば良いじゃない(´・ω・`)

7.

公務員は?
給料高いんだけど

9.

>>7全公務員の平均は高いが
高級官僚の給料は安いと思う

60.

>>9官僚なんて屑だらけだから妥当

11.

奴隷が満足しているから

12.

国家公務員1種は激務過ぎてマジで死ぬぞ
あいつらは高い給料で天下りしても許せるわ

18.

>>12権力を維持するために、本来的な仕事以外に、
ロビイストとしての仕事や、シンクタンクとしての仕事も、
行政機関以外として引き受けまくっているから。

優秀な人材が疲弊してやめないためには、たぶん給与額より、
仕事量を減らしてあげたほうがいいと思う。

27.

>>18まともな人が残らない仕組みだな

16.

経営者が無能なんだよ。

22.

>>16あなたみたいな優秀な方が経営者になれば日本も安泰なんですけどねぇ・・・

38.

>>22既得権益とコネが強すぎて無理。

17.

景気が悪くなっても、解雇や減給できないからだろう。

23.

同一労働同一賃金
正社員の給料を非正規と同一にするんですね・・

201.

>>23うん。下位互換する未来しか見えない。

24.

日本製品は無駄に高品質だから、それを維持しようとするとお金がかかる。
不良品と呼ばれるやつも、実際のところほんのわずかな傷だったり汚れ。
それでも消費者がモンスター化してクレームつけるから、弾かざるを得ない。
食物にしろ工業製品にしろ、質を高めるとコストがかかり金が儲からないから給料にも響く。
質が高いのはいいことだと思いがちだが、高すぎると自分の首を絞める。

25.

>>24その手の無駄は蔓延してて

電車も1分も遅れずに来る
1分遅れてもいいのに、そういう無駄な高コストに無駄な労働力が使われていて
生産性の低下を生み出しているな

28.

セコいんだよ
それだけの話

33.

日本では新卒で大企業に入れば誰でも年収800万ぐらいは行く
欧米では転職するか転職をチラつかせないと年収は上がらない
日本は年収600万ぐらいの層がまだまだ厚いし一億総中流の国

166.

>>33おいおい、氷河期世代は大企業の雇用が極端に少なかったのは理解してるよな?しかも今は労働者の4割が年収200万円以下の非正規雇用だぞ?

いつの時代の事を言ってるんだ?

187.

>>166氷河期世代って人くくりにするのはやめたほうがいい。
彼らが今の年齢に達する前に、好景気なタイミングは数度あった。

まともなヤツはスキルをつけて、フリー(非正規)として食える道を確立したり、正規職である程度の安定の元で十分な生活を得てる。

ステレオタイプ的な氷河期の負け組みって、単純に使えないアウトな人だけだぞ。

41.

解雇規制を緩くしても賃金は変わらない予感

83.

>>41大半の労働者は有能ではないし上げる理由が無いからな
一部は上がるけど全体としては下がる

54.

まぁ役員報酬は鰻登りですけどね
将来が心配だーで溜め込むことに御執心

65.

>>54消費税がまた引き上げられますしね
もう諦めの極地に入らないとダメですね

66.

物価は安く、給料はちょっと上げろが、庶民には丁度いいと思うの。

395.

>>66これは一理あるよな。

55.

社員の給料は上げられないけど社長はベンツ乗ってたりするけどねw

コメント-12-

1. 名無しの円速

成果のほうを給料にあわせりゃええやん
大して金はらわん企業には適当に仕事しときゃええ

2. 名無しの円速

日本はもっと賃上げストライキしまくったらええねんで。
反日活動ではなくな。諸外国は労働組合関係なく、社員は団結してストして賃上げやっとる。
草不可避

3. 名無しの円速

国民のほとんどがそれなりの生活できてる国なんて世界でいくつもないんだけどな

4. 名無しの円速

国旗を掲げる事を前提にしたストライキを計画すれば良いんじゃない?
変なのが入らない様に注意してやるなら、盛大にやるべき

5. 名無しの円速

もう正社員禁止でいいよ
正社員を優遇する必要はないだろ?
待遇良ければ非正規でも長く勤めようと思うし

6. 名無しの円速

※5
お前優遇っていうけどサービス業なんてバイトより給料安くて有休もボーナスもまともにないところなんてザラにあるぞ。

7. 名無しの円速

インフレ一択
今は物が安い⇒給与安い⇒不安で貯金の負のサイクル

8. 名無しの円速

人口が多いからな。給与上げなくても代わりがいくらでもいる。少子化で人口減ったら給与を上げざるえない。

9. 名無しの円速

先日、ドヤ街ではないが低所得や無職にあえぐ方と話す機会があった。
ミンス政権の時は、ハローワークに生活困窮者対象募集枠といものがあり、とても生活が助かった、ナマポのような世間体裁の悪い物を貰わなくて済んでいた、と言われた。
安倍総理は、そう言った政策をされているのだろうか。低所得者のが反日指向が高まるのはどこの諸外国も同じだが、政権も長くなった。日和見無党派の低所得もそろそろ囲い込まねばならないだろう。
以上

10. 名無しの円速

>>5 句読点と改行とマインドが、ホント気持ち悪くて草!

11. 名無しの円速

八方美人で中途半端に諸外国援助するから自国民が窮乏すんねんで。
トラカスみたく敵国にも同盟国にも貿易喧嘩うるようもんと何ら変わらん無駄骨。
草不可避

12. 名無しの円速

全ての頑張りが報われるなんて考える人は殆ど居ないが、真面目に実直に役割や仕事をこなせばいつか報われる、そういった考えの人は多く居ただろう。しかし現実は法律や規則の隙を突いた悪徳な手口で成果を掠め取る利己的な輩の存在で理想は打ち砕かれた。
政府に頼ろうとしても企業の邪魔が入り改善は一向に進まない。
そして頑張りが報われないという社会不安が蔓延することにより国民が学習性無力感に陥って行動を起こさなくなった。

コメントする