株やFXなど投資系2chまとめ

俺「本日から入社いたします!!ニートやってました!!」 上司「わはは頑張れ!」現在 → wwwwwwwwwww

19

34歳リーマン「1,000万貯まったから仕事辞めますね^^」

15

日本ユニセフ協会「ネットのデマに騙されないで!私たちは墓金額の20%を運営費にしているだけです!」

58

ガチ勝ち組エリートの休日がこちらwww ← しかしだんだんとメッキが剥がされワロッツァwwwwwwwww

54

ファミマ「バイトは、金髪・茶髪OK!客に挨拶しなくても、客に敬語使えなくてもOK!不愛想でも採用!」

36

【画像】「お金なし、知名度なし、人気生物なし」三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ→

12コメント
「税金の無駄遣い」と糾弾され、8年前は閉鎖寸前
休日には入場待ちの行列ができ、入館者数の前年比増を毎月達成している水族館がある。大都会のオシャレ水族館でも、人気観光地にある巨大水族館でもない。人口8万人ほどの愛知県の蒲郡(がまごおり)市にある竹島水族館だ。

愛知県蒲郡市にある竹島水族館。外見は決してオシャレではなく、狭さは全国有数だ。平日でもこの人出。展示している生き物は魚類のほか、大きい動物はアシカ、カピバラ。館長を含めたスタッフは7人のみ。建物は国内で2番目の古さ、水槽を軽く見るだけならば10分弱で歩き回れるほどの狭さ――。条件面では「しょぼい」としか言いようがない弱小水族館が、2016年度は39万8000人もの客を集め、17年度は耐震工事のために4カ月間の休館をしたにもかかわらず35万人を達成。本年度は43万人の目標を掲げている。わずか8年前は年間12万人ほどしか来ない不人気施設で、閉鎖寸前だったことが信じられない。

続きはこちら
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/08/news041.html







4.

そんな孤立した状況から館長にまで成り上がったストーリーが気になるわ

27.

>>4将来への不安から先輩が次々に退社し棚ぼたで出世したみたいだな
ソースにあった

5.

弱小野党の選挙候補の話かと

11.

>」「煮て食べるとおいしい魚です」など
親近感湧くな

12.

科学的な説明って、実用性がなくて意外につまんないんだよね。
今の時代だとそんな情報は博物館にいかなくてもネット検索すれば見られるし。

13.

近所でキノコや野草とかとってると、
声掛けてくる人はみんな「なに取ってるの?食べられるの?何に使うの?」

人間が一番興味があるのは、食べ方とか使い方のほうだとつくづく実感する。

14.

手書きポップがたくさんある書店にいくのと同じ感覚かもしれない。

15.

こういう創意工夫で大逆転するのがマーケティングの醍醐味だよね。

これを後からマーケティングの教科書に基づいて説明するのは簡単。
でも、教科書通りにやっても、こうはならないんだよね。

素晴らしい。

16.

お金を出すと、展示してる魚を選べて調理してもらえる水族館。

18.

>>16少し違うが、福島県いわき市の水族館は大水槽を見ながら泳いでいる魚の寿司が食べられる

19.

>>18闘牛を見ながら,肉を食べるようなものか。

20.

新入社員には結構こういう人多いんだよね。でも出る杭は叩き潰されるんだよなぁ。
心折れなかったこの館長はすごい。

23.

昔の旭山動物園の真似だな。

31.

>>23たとえパクリだろうとキチンとやって成功したんなら素直に褒めてやれや

26.

日頃から人と違う事をする意識が大事

28.

行けばわかるけど外観はすごい寂れっぷりだぞ。
ウン十年前の小学生の頃ですらボロかったのにそのままの姿w
よくやってるわ、マジで(´・ω・`)

32.

記事の中に出てくる「最強の相方」って言われてる人の話も聞いてみたいな
その人が各方面との折衝・調整役担ってるようだし
アイデアマン以上にそういう人の仕事の仕方に興味有る

35.

こんな片田舎でも、レゴランドディスカバリーお台場や、ディスカバリー大阪より入ってるんだからすごいよな

本当に狭い水族館
何も魅せる魚も無かった

なんでもや利用しだいだな、諦めたらあかん

36.

応援したくなる水族館ではある

38.

古株スタッフの餌付けに成功したわけだな

45.

ポップ書いたぐらいで客増えるか?他の要因があるだろきっと

47.

昔行ったことあるけど地味ながら面白かった

41.

やっぱ人を魅了するのって人の情熱だよなー。
日本の大企業が没落してるのは、情熱を社内のごたごたなんかに奪われるからだろ。

コメント-12-

1. 名無しの円速

最初に勝手に貼りだしたら、全部剥がされて机に置かれてた、っていうくだりはさすがに気の毒だと思った
やめたやつらはなにを思うだろうな、これ見て

2. 名無しの円速

昔近くまで来たけどタイムアップ(仕事で来たから時間制限付き)で断腸の思いで離れました
今も残っているの?

3. 名無しの円速

※1
「最初に勝手に貼りだしたら、全部剥がされて机に置かれてた」って、実はこういうこと世の中でたくさん起こってるんだよな。
新人が会社を良くするためにあれこれ提案しているのに、上司を説得できなければ何も動き出さないっていうのが普通の組織だ。新人のアイデアを「陳腐」の一言で片付けて、結局いままでと何も変わらないやり方を続けていく。本当はこういう上司やベテランたちこそ、組織の癌なのにな。

4. 名無しの円速

※3
それはまさしくその通りなんだが、ブレーキ役が必要なのも事実。
思いついたアイデアを片っ端から試してうまくいくことって10個に1個くらいのもの。
足かせなく自由に振舞える若者と、責任とプレッシャーを背負ってる経営者が同じ発想にはならないのもまあ分かる話。慎重になるのもあるいみ仕方ない。
アマチュアが5mのパットを入れることもあれば、プロゴルファーが1mのパットに震えることもある。
これは組織どうこうの問題ではなく、人間の根底に関わる問題だな。難しいとこだが。

5. 名無しの円速

竹島水族館、とてもオススメです。
私、行ったことあります。とても親近感のある意味では、一風変わってると感じましたが、そこが楽しかった。鳥羽水族館をさらにローカライズしたようだった。
竹島にも分館を建てて欲しい。
以上

6. 名無しの円速

とても大好き、小林館長水族館プロデューサーの中村元さんの弟子なんだよね。
毎年行っている。500円の入場料はすごく安い。楽しいから皆行ったら良いよ

7. 名無しの円速

某国の人が「独島水族館」って落書きしたりしてないかな。

8. 名無しの円速

秋元商法は、ここから来てるねんで。
臭不可避

9. 名無しの円速

水族館とか動物園って本質的には動物虐待よね
動物の生態研究や保護するためっていう言い訳も有るみたいだけど
だったら日本だけでこんなにたくさん施設がある意味って何?
パンダやコアラを異国の日本で研究保護する意味って有るのかな?
そう言うところもうちょっと良く考えて欲しい

10. 名無しの円速

※9
それならペットは更に虐待だな。
首輪つけたり、自然とは全く違う部屋の中に閉じ込めて人工の餌で飼ってるんだから。

11. 名無しの円速

※9
それなら畜産もとんでもない虐待だな。
無理やり交配して狭い檻に押し込めて若い内に頃して食っちゃうんだから。
人間は草だけ食っても生きていけるんだから畜産の必要はないはず。
そういうところもうちょっとよく考えてほしい。
ああ、草を食うのも虐・・・(略

12. 名無しの円速

9
句読点と改行とマインドが、ホント気持ち悪くて草。

コメントする