株やFXなど投資系2chまとめ

【真理】貯金3,000万円を超えて「分かった事」が一つある

54

【画像】ジョブズが最後に残したスマホがこれ → wwwwwwwwwwwwww

14

大卒かどうか一発で分かる質問がこちら → wwwwwwwwwww

25

「なぜ売れるか分からない…」ドンキ化したファミマの人気商品「焼き芋」に幹部が困惑wwwww

8

ワイの持つ土地(10,000㎡)のお値段がこちら → wwwwwwwwwwwwwww

9

板橋区議会議員「ピンハネが、日本を貧しくしている。」

8コメント
年収・職種などの要件が適合する労働者については残業代を支払わなくてもよいなど、労働基準法の適用除外を作る制度ですが、非正規雇用が進み労働環境の問題が多々指摘される今の日本において、労働規制を緩和する方向の労働基準法改正が本当に正しいのか、疑問が持たれています。

現在の日本の労働環境の悪癖のひとつが「ピンハネ」です。私は元IT技術者であり、多重請負という、ピンハネと言われても仕方がないような労働環境で長らく働いてきました。





続きはこちら
http://blogos.com/article/307660/
2.

ITでようある

5.

日本経済の半分はピンハネで出来ています

6.

資本主義は巨大なネズミ講

泥棒と公務員の違いは合法的搾取かそうじゃないかだけ

9.

どこも儲けのためにリスク抱えたくないだけ
企業の社会的責任などどうでもいいもんな

10.

IT業界に関わったら負け。業界内で改善しようとする奴が誰もいないのに、
どうして改善されると思うんだ?

11.

勝手にピンハネされる側に人が集まってくるから笑いが止まらないよな。
さらにこれからIT技術者増やそうとしてるんだからピンハネする側の一人勝ち

13.

ピンはね半分で良い方ってんだからな。

24.

>>13全然ピン(1割)じゃないじゃん

14.

そもそも派遣なんてシステムやめればいい。

15.

雇われてる人は全員ピンハネされてる
みんな金が無いのは会社のせい
あとは政治家
儲けるには社長か政治家になるしかない

62.

>>15経営者はまだ責任があるからわかる
真に悪なのは巨大資本家

16.

ピンハネのなにがいけないのか?
国が税金投入している福島原発作業員ですら何重にもピンハネしているぞ
これが普通なんだよ

17.

解雇規制をなんとかすれば解決するんだけどな

51.

>>17ゆるゆるの解雇規制を撤廃するべき
次は年配社員の雇用切替を求める!

18.

業務請負、業務委託は時間単価で支払ってはいけないはず。
成果物にたいして、一括幾らという契約を交わさないといけないはず。
金額の根拠が時間単価なのは知らん。

19.

多重請負でも1社あたり5万円ぐらいしか中抜きできないのが実態。
20万も30万も抜いてると契約更新の際に中抜き業者は排除されて直接契約されちゃう。
中抜きしてるだいたいの金額はみんな知ってるよ。
100万が20万になるのはそいつがいる会社が60万で受注して給料手取り20万という感じだろうな。

20.

ピンハネ覚悟で働かないといけない人はそういう人だよ
確かにピンの一割以上ボルのはボッタクリだけど私も若い時に
騙されて苦い思いをしたけど(業界自体がヤクザ体質)働くにしても
他の働き方を模索してもいいんじゃないか?

25.

発注者が中間業者を排除すれば良いだけだろ。
ピンハネ分を労働者と折半するだけで単価が劇的に下がるわけだし。

27.

1社あたり丸投げで.8掛けとして
労働契約のあるラストは法定福利費や交通費も掛かるから.6掛けとすると
そこから個人で払う税金と社会保険料を引いたら手取りはいくらも残らない
とまあそんな感じだろ

28.

未だにこんな効率の悪い事してりゃ競争力を失うわ

29.

もしそうだとしたらみなピンハネ業者になる。
そのうちピンハネ業者が過当競争しはじめ、適正価格になるよね。

で実際今はどこの派遣会社もマージン比率は適正化してる。
労働者も数ある派遣会社から選べばいいだけだから。

36.

>>29市場原理主義の結果が現在のピンハネ構造になってるわけでなあ。
まあ、そのピンハネ資本主義がこなれて淘汰されてゆくって可能性は大いにあるし、
現在の派遣業が厳しくなってるのも事実だが、大手の派遣業だけが太る、残るって構造が、
果たして正しいのか、そのタイムスパンはどれくらいになるのか、ってのも問題だわなあ。

40.

>>36市場原理主義でも何でもない

市場性0で単なるダンピングとダンピングとダンピングしかない世界
発注側が圧倒的に立場がいいので
労働者にはダンピングしか残らない

44.

>>40いや、市場原理主義の一つの帰結が、労働者は多重ダンピングの被害者になるしかない、
って事だと思うぞ?

実際、法規制以外に、こういう構造の合理的で短期的な改善策はないだろ。

31.

ITで今の時代に会社に所属してるのは情弱

32.

 徴税 = ピンハネ

34.

>>32税の用途がはっきりしていて、徴税する側もつつましく暮らしていればその論は成り立たないわけだが、
今の日本・先進諸国の税金は、どうも逆な感はあるわなあ。

特に消費税は逆累進性高すぎるわなあ。

43.

「今月の君の単価120万超えてんだよ!わかってんの!?」
(あれ?30万ぐらいしかもらってないけど・・・)
ってのは体験した

47.

派遣業を役所がやれば全て解決するんだよなぁ

49.

>>47公営化・逆民営化なあ。。。
だが、とんでもない抵抗を受けるだろうな。選挙資金だせるのは大企業だけだしな。

52.

かといって直接雇用すると労働者の権利権利で簡単に雇用調整できないから仕方ないわなあ。
海外みたいに弾力的な運用が出来る様になりゃ、企業もわざわざ人材派遣業者を間に入れてピンハネさせなくても良い筈なんだけど。

55.

派遣で儲けてる連中を潰せばいい話
国がハローワークを拡充して派遣業の代わりをすればいい

60.

ハローワークがちゃんと機能していれば派遣業なんて無くなる

63.

ITに限らず、派遣業は全部かなりピンはねしてるし

22.

ピンが何重にも積もるんだよジャップは。

コメント-8-

1. 名無しの円速

そもそもこの議員も議員報酬なんてもらう必要ない。
北欧と同じく、区議会なんて区政に興味がある人がボランティアで行えば良い。議長くらいは多少報酬があってもいいが、アホが税金欲しさに群がる今の制度はおかしい。
税金ピンハネしてる連中がピンハネ批判っておまゆうの典型じゃねーか。

2. 名無しの円速

議員とか言う決定事項を然も民意ですって、言うためだけの仲介業者もなんとかしろよ。

3. 名無しの円速

俺の友達 土木外国人ピンハネして
毎日豪遊してるよ
うらやましいww

4. 名無しの円速

派遣のぼくちゃんも派遣会社にピンハネされてるんやろか?
全く見えまシェン
しかも何年いても同じ時給

5. 名無しの円速

*3
こーゆー反日ザパニーズが、日本で調子乗ってる間は、世界はラチェット崩壊のさなかだな。
じきに終わるがな。

6. 名無しの円速

ピンはね業禁止にして、そいつらを製造や飲食で使えば人手不足もマシになるんじゃね

7. 名無しの円速

中間マージンなどのオトナの事情は、どこの国でもある。
むしろシナチョンのが、中間利益プラスして、ワイロも絡んで商談がややこしい。
以上

8. 名無しの円速

簡単に解雇できないのが裏目に出てるんだよね。景気次第で調整できるようにした上で、最低賃金を家族を扶養していても生活できる額まで上げ、直接雇用に限定すべし。昔ならいざしらず、ネットの普及した現在なら中抜きして直接雇用に限定しても人は集まる。プロジェクトごとに募って、終われば解散でも良い。

コメントする