株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】彼氏にしたくない「職業」はやっぱりコレ → wwwwwwwwwwwwwwwwww

22

【朗報】たばこ、また値上げwwwwwwwwwwwwww(※一覧画像あり)

30

【悲報】大塚家具・久美子氏「社長辞めたくない」退任拒否で大塚家具の身売り交渉難航wwwwwwwww

25

【悲報】ワイ氏、新入社員に怒鳴られる事案が発生 → wwwwwwwww

6

【無理だと思います】サマータイム廃止した奈良県庁「みんな眠い」「生活リズム崩れて体調不良」「早く来ても早くは帰れない」

12

ソニーの「プロ向けミラーレス」が伸びた理由がこちら→

3コメント
プロ・ハイアマチュア向けデジタルカメラ市場で圧倒的な存在感を示してきたキヤノンとニコン。これまで両社の一眼レフが圧倒的だった市場で、ソニーがミラーレスカメラを引っさげて存在感を増している。

カメラ市場が減速する中で、ミラーレスは成長している。2017年の一眼レフの世界出荷台数は740万台(前年比マイナス13%)の一方、ミラーレスは414万台(前年比プラス18.6%)だった。ミラーレスにおけるソニーのシェアは高く、2017年の台数ベースで42%に及んでいる(いずれもテクノ・システム・リサーチ調べ)。

続きはこちら
https://toyokeizai.net/articles/-/228355

2.

後はボディデザインやな

3.

それよりも5100の後継機はよ

5.

採算が合わないと


突然、打ち切るからね
注意

8.

>>5ミラーレスメインの所は見切りはやさそうなとこばかりなんだよな。あり得る話だ

34.

>>5デジカメい板にやたら改行してトンチンカンな電波飛ばしまくってる奴がいたな。

CMOS関連の基礎技術で張り合えるところ無いのに、利益率高いところから撤退するとしたらセンサーそのものから撤退する時ぐらいだわ。

6.

キャノンが低価格よりちょい上ぐらいに値段の割りに性能いいEOS kiss Mぶちこんできたからこのまま何もしなきゃシェア食われるだろうけど
その層は捨てるのかね

10.

いわゆるプロって一般人よりも保守的だから、
この市場を侵食できているというのは凄いね。
もっと頑張ってほしい。
そしたら、カメラ全体の技術も向上するだろう。
キヤノンとニコンのなれ合いで、保守的なユーザーだけだと
技術は緩やかにしか向上しない。

39.

>>10保守的というか、安定・確実を求めるし、コストには当然シビアだろう。

11.

報道関連でソニー使ってるの少ないだろ

写真家と呼ばれるアート系のプロが使ってるだけで
良いものがあればすぐに他へ切り替える人たち

25.

>>11ソニーだらけだろ?
ミラーレスになると、ビデオカメラと変わらない。
テレビ局とか、ソニーのカメラばかり。

49.

>>25テレビ局が スチルカメラ使うかぁ?


ビデオカメラだろ
出直してこい!

世界遺産 ソニー撤退して
スポンサーキャノンに変わって
4K動画撮影はキヤノンが強くねえか?

52.

>>49www
まぁ記事読まずにムービーもスチルも区別できない人はスルーで… ましてやキャノンの大判ガー黒魔術ガーなんてシェアを言ったって説明めんどくさいしw

13.

芸術家気取りは空気感とかネームバリュー異常に気にして自己陶酔して科学的根拠全力否定するから始末に終えない
ブラインドテストでボロボロなのに

14.

アメリカシェアフルサイズのシェア1位なんだっけ?
α9は革命的らしいな

15.

プロだって、と言うかプロだからこそマイクロフォーサーズ使うんだけど

16.

プロはとりあえずSONYも買ってみるんじゃね その後合わなけりゃ売れるし

19.

キヤノンとニコンがレフ機に固執してミラーレスを入門機扱いしたから。
キヤノンは体力あるから挽回しそうな様子だけどニコンはもう手遅れ感。

23.

7月末にも発表されるニコンのフルサイズミラーレスはFマウントじゃないらしいな
来年出るキヤノンのフルサイズミラーレスもEFじゃないのかな

24.

>>23EFでしょ、EOS-Mのマウントと1DXのマウント同時に見比べたらEF-Mにフルサイズ入るとは思えないし。
ユーザーのレンズ資産無視するならそれこそSONYに移られちゃうと思う。

27.

>>24カップリング機構と読み取り付きマウントアダプターがあれば互換性は問題ない

26.

ミラーって必要か?
あんなもん、液晶EVFが無い時代に仕方なく複雑にしてただけやん

28.

>>26フィルムカメラ時代の遺物だよなぁ。
EVFでセンサの画像を直接確認出来るって便利。

32.

>>28まあ、大体その通りだが、
ミラーレスってのは撮像してから表示だから、表示の反応って意味は限界がある
高速表示にしたって限界はあるし
ディスプレイの応答速度にこだわるFPSマニアの理屈と大体同じ
まあ、よほどのプロ以外ではその域の制御は出来ないからほぼ要らないというのは事実だし
本当にいらなくなるのも時間の問題

35.

ソニーはレンズもいいからな
どんどん設計技術が進歩している
2470GMが出された一年後には24105GというGマスターにひけを取らないレンズが出てきた。

45.

ようやくあの五月蝿いミラー上げるガチャガチャ音が無くなって行くのか
記者会見の時とかほんと五月蝿いんだよね

46.

ちなみにSONYのレンズってミノルタの技術だよね?

47.

>>46いや、ミノルタの技術者は、ソニーに買い取られた後に東京に転勤するが嫌で、パナソニックに転職した例が多いらしい。

今のソニーのカメラは、あまり「ミノルタの技術を継承してる」という風ではない。

72.

>>47多い「らしい」
まあ、少なきゃないだろうけどね
あと、技術継承するにしても
普通自社のポートフォリオの中に組み込む形だから
そのままは使われないよ
個別にばらすとここは継承してるみたいな

65.

ボディは軽いのにレンズが重いってのはニコンキヤノンもあとでブーメランになりそうだけど

66.

>>65フランジバック短いミラーレスの専用レンズは「広角のみ」に限って、
望遠レンズは一眼レフ用マウントの物をマウントアダプタで使用可能と
するものの「ミラーレス専用では出さない」とかいうような住み分けは
あるかもしれない。

67.

フルサイズなんて不要だから、α6000を買おうとしてる俺……

68.

ミラーレス専用の設計のレンズが最高なのは言うまでもないんだけど
今までのレンズがそのまま使えないのも最高に不便なんだよなあ…
ソニーはボディーは良いんどけどAマウントレンズをアダプターで使うと制約大きいのでレンズ選びでかなり不便
重くても使えるってのは大きいよ

73.

シグマのコンバーター36000円使えば
キヤノンレンズをAF1ランク落ちで
ソニーボディーで使える
使用目的によってはソニーボディーが
2ランク上のことがあるから
キヤノン使いでソニーボディー持ってる
人はけっこう居ます

74.

ソニーはAPS-Cミラーレスのやる気あるの?
ホントの初心者で5年前に購入したが、レンズがぜんぜん増えない。

76.

>>74うっせーな今フルサイズ用作ってんだよ
α7とα9の需要がすげーんだって今

コメント-3-

1. 名無しの円速

最近、シャッター音が煩いという風潮がだんだん大きくなってきてるんだよな。
最近のカメラマンは人より売るために出しゃばりというか、当事者にとっても「伝えるために必要な黒子」の範囲を超えて、邪魔な行動をするようになってる。その上煩いときたもんでもうアカンのよ。それを幾分かでも解消するためにミラーレスのサイレント撮影が求められつつある。

2. 名無しの円速

SONYはA7以降常に進歩を遂げて新作を惜しみなく出してる。
ニコンはD850があるから良いとして
シェア一位のキヤノンが5年くらいまったく進歩ないからな。

3. 名無しの円速

カメラかぁ、最近iPhone のカメラやムービーは無邪気に撮るのだが。
以上

コメントする