株やFXなど投資系2chまとめ

つんく♂の「1ヶ月の印税収入」がこちら → wwwwwwwwww

9

【必見】「金が貯まらない人の7つの習慣」がこちら → wwwwwwwwwwwwwww

12

ワイ、就職まで「親の言う通り」にしてきた結果 → wwwwwwwwwwww

28

【悲報】夏のボーナス手取り52万だったから50万を家計に入れたんだけど、嫁がブチ切れて離婚になりそう…

7

面接官「あなたを潤滑油で例えるとなんですか?」ワイ「」

19

人事院「19年4月から国家公務員には、残業上限を設ける」

6コメント

人事院は国家公務員の残業を抑制するため、人事院規則を改定する。原則として年360時間、業務量の加減がしにくい部署では720時間までの残業上限を規則に明記。法的拘束力のない指針から規則に格上げする。長時間労働が横行する仕事環境を改めるよう促す。無用な国会待機など政と官のあり方の見直しにつながる可能性がある。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32820900Q8A710C1MM8000/
3.

国家公務員は時間外労働時間上限より
年収上限制定しろ。上限600万にしろ。

5.

帳簿上の残業の上限ですね、わかります。
どうせ、把握されない残業が山のようにできてしまうんだろ。

35.

>>5手当もね

6.

45歳以上のキャリア官僚は1000万円以上もらってるので適用除外で

9.

残業時間上限って休日出勤は別カウントになってればザル規制

10.

国家公務員の頃はマジ奴隷だった。
うちの所は1万5000円ぐらいで残業サセホーダイだった。
労働基準法適用外の国家公務員は残業予算無い所だと
マジで奴隷。志願させられて無給で休日出勤した事も有った。
裁量労働制や高プロみたいなもんよ、一般国家公務員は。

14.

>>10俺の勝手な認識では圧倒的に民間企業のほうが残業時間多いと思ってたら
妹の旦那が公務員で
労働時間聞いてみたら
朝九時~夜11時がデフォで
休みは日曜しかないと聞いて
本当にびっくりした
デスクワークだから
そのくらいの時間は耐えれるんだろう
けど‥
五時でチンの
土日祝は休み当たり前の
年間に有休を特定数使わないと
いけないので休みありまくり

というイメージが崩れた

公務員も種類によるんだな
恐ろしい

18.

>>14公務員と言っても幅広いからな。
そういうのは1種で入ったキャリア官僚のイメージ。
場末の地方公務員とかはどうなんだろう?

56.

>>14災害が起きると強制出勤とかもあるんよ

12.

十年前に言ってくれ
成仏できんがな

13.

公務員の厚遇が凄いな、なんだかな~

15.

ブラックを改善させるべく働いてる厚労省職員がうつや過労で自殺率高いというのが笑えない。

もうこの国終わってるよ。

16.

GDPと国民所得を考慮した歩合給が良い。
それをやったら勝手に改竄して不正を働きそうだが(笑)

54.

>>16いちおう人事院勧告というのがあるが

17.

普通、公務員が残業し放題だと、一般企業の残業が減るわけがない。
だって規制してる側が守ってないんだから誰も価値を持つはずがない。

19.

公務員試験なんて高度な試験通ってる人たちは
高プロ適用でいいだろ

22.

公務員は働き方改革対象外って質疑で官僚が言ってたじゃん

24.

この手の改正は現状法令違反はありませんって体で作られてるから実現性がない
まずは既存の法令を徹底させるべき
サービス超過勤務など言語道断

26.

と言うかあまり働かないでほしい
これ以上日本を無茶苦茶にしないでほしい

28.

>>26それなw
働く=予算使うだからなw

34.

これに役人が反対してただけだろw
残業代貰い放題がなくなるから

40.

>>34マジレスすると、残業代なんてのは、5割支給されれば御の字、時期や部署によっては2割3割当たり前の役所もあるのよ。
予算の壁があるから、絶対に青天井にはできないのに、残業時間だけは減らないという。
ちなみに地方の出先機関の話な。

労働基準法違反だよな、どうみても。

37.

効率悪い働かせ方してそう

39.

>>37場所と制度が悪いだけ、中の人材は優秀

そもそも深夜まで遊び歩ける街に議員がいる状況では、深夜待機は絶対になくならない。働く場所が悪すぎる

官僚の業務改善のPDCA は、ほぼ全て【監査】からまわっているのに
監査の規約のなかに、業務を短縮し残業を減らすよう改善していくための項目がひとつもない

当然監査事務局の是正に、仕事を効率化して残業を減らす是正は一つもみあたらなくなり
官僚のPDCA は全て業務が増えていく改悪になってしまう

要は優秀なのにアホなのか

38.

昔の役人は午後三時とかにあがってたらしいよ

47.

中央省庁は普通に年間1200時間超えてる。
タコ部屋に放り込まれたら月300時間もある。
サビ残なくすか、人増やせ。(但し中央の総合職)

51.

やっぱり益々公務員が魅力的になって行くな

52.

早いところAI導入して職員を減らせよ8割要らないだろ

57.

国家公務員の上のランクの奴等なんて生きている次元が違うようなのばかりだし適用されようが無視されるのは目に見える

58.

なんかズレてるなー

59.

そろそろなんでそんな残業が多いのかを考えて対策しないと駄目だろ。
政治家が無駄な仕事作らせ過ぎ。

60.

残業なんかさせるな
足りなきゃ雇え

コメント-6-

1. 名無しの円速

>政治家が無駄な仕事作らせ過ぎ。

これはほんとその通り。
ちなみに地方も議員が無駄な仕事作ったりすることもあるからね。
国なんて議員の多さからみてもひどいんだろうなあ…

2. 名無しの円速

公務員嫉妬民が多いこと
そんな楽じゃねーぞ

3. 名無しの円速

霞が関のとかいつまでも電気ついてるねんで。繁忙期でも、若手官僚ちゃんと大切にせなあかんねんで。
草不可避

4. 名無しの円速

公務員が残業減らすのに役立つって言ってた高度プロフェッショナルの適応対象になればいいだけだろ。なんで自分たちは国民と異なる方法で残業減らそうとしてるわけ?定額働かせ放題って批判が事実だと証明してしまっているじゃないか。

5. 名無しの円速

税金じゃ無ければええよ
嫉妬と勘違いするのは現実見えて無い

6. 名無しの円速

まあ残業上限以外でサービス残業しないと今回みたいな水害には対応できないよね。
当然対応するんだよね。今までどおりに税金抜きで。

コメントする