株やFXなど投資系2chまとめ

富士通「せや!邪魔な総務や経理をエンジニア部門に配置したろ!」→ 結果wwwwwwwwwwww

23

【画像】ホンダの新型トラックがカッコ良すぎる件wwwwwwwwwwww

6

【超絶悲報】RIZAPさん、最近CM見ないと思ったら70億円の最終赤字wwwwwwwwwwwww

11

友達「アムウェイの洗剤って便利なんだよ~」ワイ「あっ…(いや、まだ2アウトってとこか?)」

11

【画像】経理の女(56)に3億円横領された社長のご尊顔がこちら → wwwwwwwww

9

【悲報】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情 → オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到wwwwwwwwww

32コメント
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/

3.

音楽が好きで音大行ったんだから就職先がなくても満足だろ

31.

>>3御意。
本来、大学とはそういうものだ。
それを「無駄」と考える人は、貧乏人か無学・無教養なんだよ。

よくこういう掲示板で「文系は~」「理系は~」と書き込む低学歴が目立つが、自然科学系でも一部を除いてそうだよ。

6.

ヤマハ音楽教室でピアノの先生やれば良いんじゃね?

28.

>>6音大出身においてピアノ教室の先生はプライドが許せないらしいよw
負け組だかなんだかとかそんなんらしいw

36.

>>28でもヤマハやカワイ講師って桐朋音大出とか錚々たるメンバーだよ

51.

>>36だって音大でてなきゃ先生なれないもんな
ピアノ教室の先生やると自分のピアノの時間をとられるっていう理由じゃないかな

74.

>>51あれって別に音大出なくともグレード取れば誰でも教えられるんじゃないのか
自ら教室開業しちゃうなら資格いらんけど

8.

シンバル担当者は1回たたくだけでバイオリン奏者と同じギャラ

11.

おおよその給料も教えてよ!

280.

>>11NHK交響楽団の平均年収は約1,000万円(平均年齢43.6歳)、
新日本フィルハーモニー交響楽団が約520万円(同46.4歳)、
山形交響楽団が約420万円(同45.6歳)です。

オーケストラによって給料は大きく変わりますが、400~500万円台が一般的

14.

昔からそういうもん

15.

だらしないタキシード着てるのもいるな

16.

その割に無駄にプライドだけが異様に高い人が多いのはなぜ?

22.

>>16そういう人とそれを応援する親だからこそこういう所に進学するんだろう。

17.

そりゃそうだろw

確かに世の中に音楽は必要だけど、演奏家なんて既に幾らでも居るわけだし・・

テレビでも生演奏なんて無いし、そもそも音楽番組すら・・

職業で食っていけるなんてまず無理だわ。

709.

>>17まぁマスゴミの副産物だわなw
路上演奏でもやってろよw

18.

演奏者なんて実家が金持ちの人間がやるもの。

261.

>>18芸術家は皆そうさ。

389.

>>18いや。吹奏楽部経由も多い

829.

>>18社宅住まいだけどバイオリン習ってた。音大出て銀行に就職した人知ってる。

19.

音大出ただけでオーケストラ入れるわきゃないだろ…
そんなオーケストラ絶対聴きに行かねえ

24.

経理の求人だって倍率高いよ
絶対音感あるんだから、コンクリート叩いて亀裂入ってないか調べる仕事とかあるじゃん。
教育学部の人が全員教員にはならないよ
法学部の人が全員法律家にはならないよ

29.

>>24経理は応募者は多いけど
その全員が無能なのが特徴。
音大はそこまで酷くないから。

34.

>>29受かんなかったら同じじゃね?

49.

>>34音大生は上手な子もいるけど、職がないから受からないの。
経理希望者はロクな子がいないから、募集の数十倍応募があっても全員落としたりするの。

67.

>>49音楽って本当に必要とされてないんだね。
日本だけなのか世界的になのか。。
経理はレベルが幅有りすぎなうえに、条件満たしてなくても応募してくる変人がいるからね。

33.

需要がないんだから諦めろん

46.

のだめのせい?

209.

>>46リアルな部分に面白おかしく脚色してるけど、作中に千秋が言ってる通り卒業しても就職先無いのも本当。

13.

音楽で世界を救うとか言ってる奴は
この状況を先に救ってくれよ

コメント-32-

1. 名無しの円速

トップ以外はカスみたいな世界やろ、音楽って
上位0.1%に入ってもようやく年収1000万って夢がねえなあ

2. 名無しの円速

その200人でオーケストラやればいいんじゃね?
仕事ない指揮者もいるだろうし 

3. 名無しの円速

医科大学とか工業大学のような実学系の大学は、社会の需要に合わせて教育を行っているので、卒業生はそれなりの仕事がある
音楽大学のような教養娯楽系の大学は、あくまで個人の趣味で行くところで、仕事を求める方がマチガイ

4. 名無しの円速

獣医学部が過剰、不足の問題よりも、音楽大学42校の方がよっぽど過剰なんじゃないか

5. 名無しの円速

趣味や遊びも人間の文化なので、そういうことを学ぶ大学があっても良いと思う
但し、趣味やお遊びの大学を出て仕事がないと文句を言うのは筋違い

6. 名無しの円速

親金持ちの勝ち組なんだから脛かじって生きればいいやん

7. 名無しの円速

実学か非実学という話をしてしまうと
学んだことと関係ない職に就くもの全部実学じゃないしどれも趣味なんじゃ…

8. 名無しの円速

AIが活躍するこれからの時代はあってもいいんじゃないか

9. 名無しの円速

音大や美大って暇を持て余した貴族の趣味だろ
仕事しないと生きていけない貧乏人が行くところではないのでは

10. 名無しの円速

お偉い先生を師匠にすると1時間10000円くらいはする
弟子のレッスンとか意外と稼げるよねまあそこまでの実力と所属楽団が無いと出来ないけど

11. 名無しの円速

2cellosのお兄ちゃん達ってこう考えるとエリートなんやなぁ・・・

12. 名無しの円速

オーケストラの団員なんてコネ以外で入った奴を知らん

13. 名無しの円速

ドイツの音大は全て国公立、学費無料、生活費補助、講師は一流の音楽家→留学生多数、才能が集まる
日本の大学は文科省がアホFラン大維持のために留学生優遇(日本人の音大生は自腹で苦労)
国民の税金の使い方として、全く間違ってると思うね、はっきり言ってどうしようもない

14. 名無しの円速

そのオーケストラも日本は日雇い労働者みたいな雇用がほとんどだし…

15. 名無しの円速

その昔ピアニスターHIROSHIも音楽科出身者は食っていけなくて困ってる人が多いと
CDの曲解説で言ってたなあ

16. 名無しの円速

音楽を演奏するだけならイラネ
音楽を生み出す奴なら必要

音大→エリート指揮者の子分サラリーマンじゃ意味無し

17. 名無しの円速

200倍とか大したことないな。
食品メーカーの中堅ぐらいじゃん。
食品大手なら2000倍いくんだぜ(笑)甘えるな

18. 名無しの円速

4年間遊んでいたのだから、今後も遊んでいればええやろ

19. 名無しの円速

就職予備校として大学に行ってるのか学問として大学に行ってるのかの違いだと思う。知り合いは大学でやりきって満足したらしく東京で就職活動はしないで地元戻ってきてる。地元にコネもなんもないけどいいとこ勤めてるよ。

20. 名無しの円速

仕事がなければ、駅前で歌ってろ

21. 名無しの円速

芸は身を助けるなんで。
その気になったらストリートで奏でても食っていけるねんで。
こんな根性もないのに芸術やるな。
サラリーマン芸術家とか、
草不可避

22. 名無しの円速

※1
しょっぱい仕事してしょっぱい金貰う君はカスじゃないん?

23. 名無しの円速

サラリーマン芸術家でもええやろ草不可避

24. 名無しの円速

※23
小椋佳かな?

25. 名無しの円速

芸術とか教養とか学んで男も女も大抵会社勤めになる そんな生活の中で芸術や教養を高める人は結構いる でも学校で教えられたことを従順に学んだだけでホントの創造性なんて知らないからそこから切り替えて芸術や教養を仕事にして食べていこうなんて人はまずいない もう悩んでもしょうがないってなって一生その延長だ でもマクロで見れば世の中それですべて納まってしまう その分野の学校の先生になって教えられて納得できればいい方だ 図抜けた芸術家なんてほんの一部だけでいい それで一般教養として学んだことに自分で意義を見つけなくちゃてことになる でも若い時は無限の可能性を感じるから突っ走って何でもやってみて才能を感じたり失敗したりして能力を悟るまでやらなくちゃわからない それが早くわかるといいけど大抵は中途半端で吹っ切れない 悩ましいけどしょうがないよ

26. 名無しの円速

日本の楽団に認められないなら、海外の楽団に認められれば良い。
世界は広い、頑張れ日本の若き芸術家たちよ!
以上

27. 中原信者につぐ

AI時代の教育を書いてる本を読んだ。どうせ、大人になった時には、学んだことは時代遅れになってしまうので、「何か一生懸命頑張って結果を出した」っていうのが良いと書いてあった。
音楽に一生懸命やったことが生きる自信に結びつけば、音楽大学を出たことは成功だと思う。

28. 名無しの円速

動画配信でもしたらいい
プロの方ですか?とか持ち上げてくれるぞ
しゃべりもうまくて人気出れば金にもなるしな

29. 名無しの円速

そもそも芸術、芸能関係は職業としての成り立ちがそうやん。コネ重視、権威主義や。
絵画で言えば、これ以上生産できないよう死後に、買い占めた画商が儲けるために値段を吊り上げる、そうするために既に権威ある者から金や接待で絶賛して貰う
この構造が基本や。多少の違いはあるが、芸術芸能ジャンルではコレよ
違うというなら、そう思ってればいい。そういう人こそ大切な養分やから本当に助かる

30. 名無しの円速

0.1や0.01%の人を当たり前のように煽動するのは、本当に罪深いと思うわ。
その煽動が飯を喰う種だから正当化せざるを得ないのでしょうね
パトロン(笑)を見つけるべく頑張って欲しいですわ

31. 名無しの円速

入学できる学生数が多すぎるだけだろ
ちゃんと入学時に絞れば全員音楽関係に就職できるわ

32. 名無しの円速

まあ凡人貧乏人には関係のない話

コメントする