株やFXなど投資系2chまとめ

【悲報】「売れれば」いいのか?西野カナが公開した作詞手法に批判の嵐wwwwwwwwwwww

26

地方小企業社員「ボーナスが80万も振り込まれてたんだが、何かの手違いかな…?」

10

【不動産】老朽団地、建て替えに成功した「奇跡」がこちらです→

9

【速報】ワイ社畜、冬のボーナス150万確定wwwwwwwwwwwwwwwwww

9

ルノー「ゴーンと同等の権限を持つ後継者を受け入れろ」日産「嫌です」

13

【悲報】「売れれば」いいのか?西野カナが公開した作詞手法に批判の嵐wwwwwwwwwwww

26コメント
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

- 中略 -

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

続きはこちら
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/

3.

サライ方式やんけ

504.

>>3ワロタ おまえ歳いくつだよw

4.

すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw

698.

>>4虚構の作り方がAIぽい作り方だとわかると醒めるね

わかると

7.

今の時代これが当たり前だろ

184.

>>7というかいわゆる流行歌作ってる連中は昔からみんなこうだろ
単にこいつみたいに手法を事務的に解説してこなかっただけで

319.

>>7
その通り
むしろ西野はどうやったら売れるか受けるかを
徹底的に研究してやってるんだから
素晴らしいアーティストだろ
その辺の自己満足オナニーアーティストのほうが
よっぽど糞でゴミだと思うわw

8.

なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ

136.

>>8いやそもそもこんなんでクレーム言ってる知恵遅れなんて存在してるの?
炎上してるって事にしたい誰かが火をつけてるだけでは…

171.

>>8プロとしては当たり前だがプロなら手法として公開するのはアホ
もっと馬鹿を上手く騙さないと

201.

>>171そういう時代はとっくに終わってるんだよ
みんな舞台より楽屋に興味があるの

9.

別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……

10.

売れたもん勝ち

12.

割りと有名な話
正攻法なパクり

355.

>>12パクりというかこういうのは大手のコンサル会社の芸能部門の定番商品だろう

451.

>>12これはパクリじゃないだろ
それ言い出したらマジで全てパクリになる

13.

こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか

675.

>>13今更何言ってんの?
AIって言いたいだけの昭和生まれの中年か何かなの??

26.

会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います

27.

所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな

627.

>>27パールピアスとかね。でも
経る時、ORIHIME,などの歌詞は、他のアーティストには、書けない。

28.

これ本人が昔から言ってたよな

29.

だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ

33.

そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが

34.

YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと

639.

>>34だからうまくそこの妥協点を探そうと作曲作詞はあがくと思うんだよね
いろんなバンドあるけどインディーズで出したファーストアルバムが一番尖ってて面白いと思う
クセあったり下手だったりするけどね

36.

なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。

18.

うるせー震えるんだよ

998.

>>18おじいちゃんもう寝ましょうね

コメント-26-

1. 名無しの円速

個人的には営業努力と映るが。
しかもそれで成功してるんだから、すごいことだろ。
むしろ批判厨は中身がない歌とか何言ってるのかわからない歌とか、そういうのを批判しろよ。

2. 名無しの円速

売れなきゃ始まらない

3. 名無しの円速

会いたくて震える女性がけっこういると分かった

4. 名無しの円速

前からそうだろ

5. 名無しの円速

七峰メソッドやんけ

6. 名無しの円速

こいつの歌詞嫌いだけど真面目な営業努力の成果だと言うなら評価せざるを得ない

7. 名無しの円速

そら体験談しか歌詞にかけない!なんてなったらどれだけの作詞家が廃業するか分かったもんじゃないな。
少なくとも数十曲も書くなんて不可能。

単に「歌詞は体験談で書くもの!」と思い込んでるアホが暴れてるだけだろ。

8. 名無しの円速

誰?

9. 名無しの円速

取捨選択してるのは西野カナだろ

10. 名無しの円速

アンケートや友人なんて母体数が少ないから歌詞にするような体験や文才はない。実際はブログやtwitterやインスタで歌詞になるような体験や文章をパクってる説が可能性が高い。日本だけじゃなく世界中のブログや歌詞を日本語訳して日本風にアレンジすればいい歌詞はいくらでもできる。

西野カナに関しては最近は歌唱力はあるが残念な曲が多いから有能なゴーストライターを雇えばもっと売れるだろうと言われている。

11. 名無しの円速

歌を商品とするか作品とするかの違いやろ
商品を売るためにマーケティングして商品にユーザーの意見を反映して結果売れているんだから優れたメーカーやん
批判するほうがおかしいわ。俺はそういう歌に興味ないけど。

12. 名無しの円速

小室哲哉氏は、理論から外れないようにコード進行を非感情的に数学的に数万パターン以上作り出していた。

カナやんも同じだろうし、彼女は以前から家族愛の詩を恋愛にシフトしてヒット曲をたくさん出している。

昔からも、太宰治や遠藤周作は男性作家だが女性視点の第一人称で小説を書いているではないか。

西野氏が非難される理由がイミフ。
以上

13. 名無しの円速

ふわふわした頭のねーちゃんかと思ってたら
ちゃんとしてんのな

14. 名無しの円速

逆に評価上がるわ。くそつまらん最近の邦ロックも寒い歌詞書くくらいだったら西野カナ見習っとけよ

15. 名無しの円速

西野カナの曲とか薄っぺらくて聴く気にならんわw
あんなの聴くやつバカだけでしょ。

16. 名無しの円速

これはクリエイティブな仕事してるなら誰でも考えるよな
実際に行動に移すとなると大変だからやらない人が多いだけで、
優れた作品を作る手段としてとても真っ当だと思うよ。
トリセツは良かったしなー。

17. 名無しの円速

むしろ西野カナのあれを実体験、実感情由来だと思ってたやつがいることに驚きだわ

18. 名無しの円速

そりゃ売れればいいに決まってるだろ
趣味でやってるわけじゃなくて仕事としてやってるんだから

19. 名無しの円速

支持してるやつは馬鹿な奴隷民だけだから問題ない

20. 名無しの円速

以前 桑田が作曲の極意を音楽寅さんで言っていたが
いくかある耳心地の良いコード進行を組み合わせると勝手に曲が出来上がると言っていた
サビは こう! 組み合わせを前後させるだけでもOK
組み替えだけで無限に作れます~ と言い切っていた

21. 名無しの円速

西野カナって『トリセツ』と『会いたくて会いたくて』以外はAKBなみに糞みたいな曲が多いからファン以外は知らないよ。

米津玄師のここ最近のヒット曲連発が多いからファンじゃなくても知ってる人が多い。米津の曲は初めて聞くと糞みたいな曲だが、何度も聞くことによってはまってしまう。

22. 名無しの円速

山下達郎100問突撃インタビュー
Q8 嫌いな言葉は?
アーティスト。自分が言われるのも嫌だし、口にするのも嫌い。
いま日本で使われてたり、メディアが言ってるアーティストは、本来の意味じゃないですからね
http://www.pia.co.jp/100q/198/

23. 名無しの円速

「神動画」に「神アプリ」…知的弱者が産んだ安っぽい「神」 素人の暴走と価値の錯乱
テレビの音楽番組では、アート(芸術)の対極にあるジャリタレが「アーティスト」と呼ばれ、
ワイドショーでは有象無象の評論家が専門外のトピックについて無責任なコメントを垂れ流している。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120504/art12050403110001-n1.htm

24. 名無しの円速

カナやん1人で頑張ってるやん。

AKBとか K-Poop とかジャニ系とか、
みんな徒党を組まないと活動もできん奴らよりマシやん。
やんやん。
草不可避

25. 名無しの円速

普通やるやろうけど、これ客にばらしてどないすんねん。
客に夢を見させるのも「アーティスト」の仕事のうちやろが。

26. 名無しの円速

曲の方は大部分がこの方法で作られてる訳だが

コメントする