株やFXなど投資系2chまとめ

ホリエモン「ピンハネ屋の人材派遣会社が偉そうに一流企業気取ってる国は日本くらい」

221

【朗報】お前らに最適なパソコンデスクが発売されてしまうwwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

94

【悲報】不動産の営業マンになった結果 → wwwwwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

7

【悲報】43歳でスキルゼロ「中年フリーター」の焦りがこちらです → wwwwwwwwwwww

40

専業トレーダー「先月から株の売買で生活してるけど、何か質問ある?」

33

【ゴーン退場】フランス「ルノーと日産を経営統合する」 日本「ゴーン送り込んでおいて、何言ってんだコイツ」

15コメント

フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。ルノーの筆頭株主である仏政府はかねて両社の一体化を求め、日産側は仏側主導の統合構想に反発してきた。日仏連合の要だったカルロス・ゴーン元日産会長の逮捕で両社の対立が表面化しており、新たな連合の経営体制を巡る攻防が激しさを増しそうだ。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40237720Q9A120C1905M00/
4.

都営主導で都営地下鉄とメトロを統合するようなもんだな

6.

ってか、最初からそれが目的で
ゴーンなんかどーでもいいもんな

10.

これまた揉めるぞぉー

14.

普通に株買い増しされて議決権消滅で終了

20.

日仏自動車戦争開幕だあああ

21.

そう簡単にいく状況じゃなくなったろw
しかもフランスこの前、『日仏協力の象徴だから維持したい』とか言ってたばかりだよな
強奪して日仏協力も糞もねえだろ
ほんと嘘つきばっかだなフランス人は

25.

株買い増しできるようにしたんだっけ?
もうルノーの力業は難しいでしょ

26.

今の状況で日産を吸収とかできるのか?
逆に日産にルノーが吸収されるんじゃねーの?

27.

妥当な選択だと思うが
ルノー経営陣の能力に疑問がある

31.

まあ今更、分裂してもルノーも日産も生き残れないだろうしな
統合するしかあるまい

770.

>>31日産は技術を持っているから組みたがっている他社は多いし、生き残る事ができる。
むしろ技術開発を日産に頼ってきたルノーが、生き残るのが難しい。
実際、ルノーの持っている技術で実用性のあるものは殆どないと報道されているし。今回の統合も、それが理由。

日産の価値を低下させるだけの統合だから、ルノー以外の大株主は全員反対だろうに。

838.

>>770日産に何の技術があるの?
燃費悪いエンジンしか作れない技術?
ジャトコのガラスのミッション使ってる日産がなんだって?
日産のタイミングチェーンの初期のエンジンはチェーンが伸びてしまって10万キロ持たなかった。CVTもコマが変磨耗してジャダーが発生してた。初代リーフは電池がすぐに劣化してしまい、中古価格が悲惨なことになってた。

843.

>>838EV技術

909.

>>843リーフのとこちゃんと読んだ?
一時期買い取り価格が低すぎてやばかったんだよ。

40.

次から次へと新年早々、敵多すぎぃ!

41.

獲るか取られるかしか無いな。 日産が無くなれば、1社減るな、日本の自動車会社は多すぎる。

42.

水道民営化はよくて日産はダメってのがよくわからん

51.

>>42一般国民は水道を容認した人のが少なく無いか?

44.

ゴーンに吸い上げられていたのがフランス政府に変わっただけという皮肉

45.

日産の筆頭株主ルノーだからな

47.

日産も他に相手おらんし統合しかないやろ

62.

さよなら日産。

会社が誰のものかと言ったら株主のものなんですよ。
日産はルノーという法人の個人的な持ち物に過ぎない。

69.

いちいち政府に報告しなくていいでしょ
ただの民間企業なんだし

75.

>>69雇用とかもあるし丁寧に説明しただけフランスは偉い

70.

ルノーのカネに頼った時点でそうなる運命だった
一種の身売りだよ

71.

日産スタジアム→ルノースタジアムに名称変わるのかな

73.

日本政府は何も関係なくね?
日産が決めることだろ

74.

日本政府や日本の株主は、どう動くんだろ?
週明けの株価が楽しみだ

76.

で、結局のところ、ルノーはごり押しできる状態にあるの今現在?

81.

>>76しようと思えばいつでも出来た
今までやらなかったのは企業統治のため

100.

>>81これまでじゃなくて今現在の話は?
なんか買い増しがどうのとか、対等な関係にうんぬん出てたでしょ
詳細追いかけてなかったからどうなってるのかいまいちわからん

日産は社をあげて反対だろうし、単純な企業パワーは日産のがだいぶ上
これでごり押し通用するのかね?
なんらかの抜け道で回避できないの?

117.

>>100しゃをあげて反対ってほどでもない
それが株式制度の摂理

930.

>>1005000億も出して公募されたら、
ルノーの日産株は50パーセントを超える。
どうにもならんよ。

78.

むしろ今までいつでもこうすることができたんだから、今までありがとうしかないだろ

108.

フランスに、やっちゃえ日産

コメント-15-

1. 名無しの円速

いつもの日経の観測記事

2. 名無しの円速

とはいえ、ゴーンが来なかったら確実に潰れていたのは確かだけどな

3. 名無しの円速

日本政府は関係ないのに政府に言ってくるフランスの政府はバカなのか

4. 名無しの円速

ルノーの経営陣は頭がシャープなのか?

5. 名無しの円速

個人的に釈然としないのは、ルノーはフランスが結構株もってる国営企業みたいなもんで
フランスが海外企業に統合とか言ってくること
そんなんありなん?
俺はダンピングとかWTOとか詳しくないけど、例えば逆に日本がテメーの税金使って他国の企業無理矢理統合とかできるんだろうか?

6. 名無しの円速

日産がフランス起業になったら「仏さん」になるの?

7. 名無しの円速

まあ、フランスに工場作ってフランス人が作るようになったらデザインだけの車会社に生まれ変わるよ。

8. 名無しの円速

日産主導で統合するか分離でFA。
そもそもルノーってアジアじゃ全然売れてないしこっちはなんも困らんやろ。

9. ましらふ

日産社員全部退社して、新しい会社作ればいいだろ。
和を重んじるくせにそういうガッツが無いから日本人はダメなんだよ。

10. 名無しの円速

※3
日産吸収する種銭をフランス政府がだしてんだから、日本政府が日産吸収阻止に動いてもおかしくない。って考えてんだよ

11. 名無しの円速

日産もルノーサムスンもどっちも日本人からしたらチョン車や。
草不可避

12. 名無しの円速

※9
特許関連は持ち逃げできんよ
技術はあっても特許が抑えられたら何もできん
新たな技術を開発して特許を取ればいい、なんて寝言はほざくなよ

13. 名無しの円速

技術っていうと分かりやすい商品力のある機能部品を思い浮かべがちだけど
どっちかというと開発から生産、販売に至るまでのルールやサプライチェーンの仕組みの方が大事
そこは確かに日産は誇れるものを持っている

14. 名無しの円速

下手に抵抗すると中国企業に売り飛ばされたりして

15. 名無しの円速

キャッシュ的に十分対抗可能なので統合とか無理だな。てかそれをやろうとして両社が対立してんのにw

コメントする