株やFXなど投資系2chまとめ

ホリエモン「ピンハネ屋の人材派遣会社が偉そうに一流企業気取ってる国は日本くらい」

221

【朗報】お前らに最適なパソコンデスクが発売されてしまうwwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

94

【悲報】不動産の営業マンになった結果 → wwwwwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

7

【悲報】43歳でスキルゼロ「中年フリーター」の焦りがこちらです → wwwwwwwwwwww

40

専業トレーダー「先月から株の売買で生活してるけど、何か質問ある?」

33

【悲報】スパコン「京」8月停止!後継機開発で撤去 ← 撤去にも数億円かかる模様wwwwwwwww

7コメント
理化学研究所のスーパーコンピューター「京」(神戸市)が8月に運用を停止し、その後撤去されることが6日、理研への取材で分かった。2012年9月に本格稼働してから約7年での運用停止となる。理研などが後継となる次世代スパコンの開発を進めており、京と同じ場所に設置して21~22年ごろの運用開始を目指している。

京は医療や気象予測、半導体開発などさまざまな研究のデータ計算で利用され、スパコンの計算速度を競うランキングで世界1位を獲得したこともある。06年に政府主導で開発が始まり、12年6月に完成。開発費は約1110億円だった。

理研によると、今年8月16日に外部の研究者や企業による利用を停止。同月中にはシステム自体をシャットダウンする。撤去後に大部分を解体することにしており、費用は数億円が見込まれている。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40954960W9A200C1CR0000/

2.

停止ってどういうことだろ
新たなやつができるとしても利用し続ければいいように思えるが

3.

>>2今ある場所に新しいのを作る計画なんだよ

8.

撤去された京はシナかチョンに安く輸出される。
これがいつものパターンだ。

13.

>>8日本の国立大学に譲渡するべきだ。

23.

>>13スパコン入れるような国立大学では
京の商用モデルの後継モデルを
既に入れてます
調べるぐらいしようね

9.

20年間使い続けよ
理由 コスト(元が取れない)

25.

>>9電気代って知ってるか?

46.

>>25新しいのを開発しても コア数が増せば
更に電気を馬鹿食いするよ

11.

次世代スパコンが設置されて運用開始するまでの約2年間はどうすんだろう。

14.

>>11それが不思議だよなあ

17.

京は当初から言われていたが、エネルギー効率が悪すぎて継続利用はできんでしょ。

最新の半導体なら同じ電力で数倍のパフォーマンスだろうし。

19.

>>17エネルギー効率って 原発が必要なくらい電気食ってるの?

22.

>>19京 電気代で検索すればたくさん情報が出てくる。
国営以外のどこかの研究所などの買い手は無理っすよ。

27.

なんで神戸でやるんだろうな 膨大な熱を出すのなんてわかってるんだから北海道でやればいいのに

28.

>>27ポートピアアイランドの土地が余ってたから
理研を誘致したような。

30.

部品のバラ売りとかしたらオタクが買うんちゃうの
企業秘密的な部分はあかんやろうけど

34.

7年前のPCとか普通に粗大ごみだろ

38.

スパコン使ってビットコインを採掘させよう
まぁ無理だな

45.

スパコン改修する予算あるなら量子コンピュータやAIに使った方が有意義じゃないか。

49.

当初は運用に年間80億円かかるという話しだったから運用費と使って何が出来るかの損得勘定すると止めた方が良いということなんだろうね。

わざわざ撤去するってことは。

50.

正直、7年はちと使いすぎだな。
5年スパンでいいと思う。そんなに長持ちするスパコンなんて無理だし。

53.

次は百京くらい目指すにか?

55.

>>53そんな感じ。
Exascaleのスパコン目指すぞというのが業界のトレンド

56.

>>53京の上なら垓に決まってる。

54.

新しいの作っても今度は数年でその何千~万倍もの能力持った量子コンピューターとか言い出すんでしょわかる

64.

シャットダウンだけで数億円か
電源ブチではいかんのか

67.

>>64いきなり電源ブッチは、電力の需給バランス崩れて、胆振東部地震の時のような大停電起こす可能性あるからやっては駄目だろ?

72.

>>67データとかプログラムを移植しないとね
何のために作ったの?ってなっちゃう

92.

7年って事はPS3とPS4くらいの性能差があるのか
そりゃ駄目だw

コメント-7-

1. 名無しの円速

普通のパソコン処分するにも金がかかるだろ?

2. 名無しの円速

ケーブルとCPUはわいが無料回収したるで

3. 名無しの円速

奥歯に物の挟まったような言い方だな。
多くの分野で活躍出来たんだから問題ないだろ。
日経の記者が使うPCの方が無駄なんじゃないか?

4. 名無しの円速

今時なら下手なスパコンより
その辺のGPU数基で組んだPCの方が
性能も取り回しも使用料も優れてるよ
特にマイニングPC関連のパーツが
軒並み値下がりしてるからなおさらその傾向にある
京なんて、もはや無駄に電気代喰うだけの置物だよw

5. 名無しの円速

どうせシャットダウンするんだから
電源プチでもいいだろもうw

6. 名無しの円速

大学の研究室規模だったら
日経が言うところの謎の半導体メーカーNVIDIAのGPUで
大量のクラスタ組めば十分だろ
マイニングブームの終了に伴って
その辺のパーツもだいぶ安くなってる

7. 名無しの円速

人が入れないくらい狭く詰め込んでるから故障しても交換しない前提で組んであるってテレビでやってた気がする。

全体の故障率がレッドライン超えたとかじゃない?

コメントする